プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シロアリが大量に発生したのですが
どなたかシロアリに効く駆除剤をご存知の
方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

数百種類の薬品がありますが専門的に作業しないと駄目です。

市販のものは良く見ると、専門業者にご相談して下さいと記入されている物もありあます。
大量に発生したのは羽アリだと思いますが、(シロアリが表面に出てくることはまずありません、羽アリが飛び立つ時に、たまに出てきます)
今まで何でもない所から数分でいっきに出てきます(分巣するために出てきまが、組織の2~3%、ヤマトシロアリの場合地中には1万~3万匹の組織です)
そのうち、羽を落として地中に入って行き、新しい巣を作ります。薬を使わなくても掃除機で吸い取ってください。出る羽アリは出した方が良いです。
発生した時点で、すでに数年前からシロアリが住みついていますので今からあわてても。。。(ヘンな業者にアタルと後で後悔します、財産を狙っているのはシロアリだけではありません)
あわてずに信用の出来る業者を探しましょう。
ヤマトシロアリが1万匹で、1年で木材を食べる量は約200g程ですので1、2週間では、それ程食べません。でもジワジワ来ますので専門的にしておかないと大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、個人では駄目みたいですね。
専門業者に頼むことにします

お礼日時:2004/05/19 05:19

シロアリ業界の元技術者です



市販の薬はあまり利かないと思います。というのはシロアリは皮膚が薄く、光、風を嫌うため表上では見えないところを移動するのです。ということはただ散布するだけではダメなのです。
 専門業者は部材に穿孔して、その中に薬剤を注入し、土壌処理も行います。

ましてやシロアリが発生した場所が、浴室、玄関、勝手口、土間など、床下がなく、埋まり部分だった場合、市販の薬で普通に散布したのであれば、まず効果を期待することはできないでしょう。

だから専門業者にいらいすることをオススメしますが悪徳業者も多いので十分注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、個人では駄目みたいですね。
専門業者に頼むことにします。

お礼日時:2004/05/19 05:19

Googleでシロアリ駆除剤で見ると色々出てきますよ。


基本的には危険な薬品が多いので注意してください。
業者に依頼したほうが良いとは思いますが。
下記:参考までhttp://www.tukaerusite.com/store/shop/zoom_0106- …

参考URL:http://www.tukaerusite.com/store/shop/zoom_0106- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。

さっそく試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/04 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!