アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産デイズ ルークスが発売されましたが私にはどうみてもスズキ スペーシアのOEMとしか思えません。 ルークスは日産・三菱ですべて開発した車なのでしょうか?

A 回答 (4件)

そうです。


あの手のスーパーハイトワゴンは似てしまうのは仕方がないことかと。
スペーシアのOEMならもっと早く出てますよ。スペーシア発売からもう1年経過してますよ。
元々ルークスがOEMだった頃にスズキが廻さなくて仲違いしたのがスズキからのOEMを無くした原因と言われているので、スズキからのOEMは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
確かに軽自動車の規格上、ハイトワゴンのカタチは似てしまいますね。
それにしてもよく似てるんですね。

お礼日時:2014/02/18 10:31

旧ルークスはスズキパレットのOEMでしたが、日産デイズルークスはスズキと手を切り三菱・日産合弁のNMKVで開発し、三菱自動車水島製作所で製作した三菱eKスペースの日産向けOEM車両です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、

お礼日時:2014/02/18 10:31

はい、共同開発で、生産は三菱。


使用部品のウチ、電子系は日産系列を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/18 10:32

>ルークスは日産・三菱ですべて開発した車なのでしょうか?



はい、そうです

三菱「アイ」、「ディズ」と同じエンジン・型式3B20になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!