プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の方法で実際に2台の携帯をご利用中の方、或いはご経験者の方に回答をお願い致します。

他の方の質問で、SIMカードの差し替え利用は可能と読みましたが、本当に可能なのかどうか教えていただきたく質問させていただきました。

現在、SA001を利用しています。
この度白ロムでSH005を入手致しました。

SH005にはロッククリアが必要なので、それはauショップで行います。

質問はここからですが、

※電話番号は同じで、機種変更の考えになります。

1)SH005のロッククリアをauショップで行う。
2)SA001からSIMカードを抜いてSH005に挿す。

この後、当方の任意で、SA001とSH005は随時交換利用可能でしょうか?

SH005に挿したSIMカードをSA001に挿し直しても認識するのかどうかを心配しています。
一度別の携帯に挿してしまうと、元の携帯に挿し直しても認識しなくなってしまうのでしょうか?(SA001を同じSIMカードで利用する場合、またロッククリアが必要になりますか?)

既出の質問では「思う」と言う回答ですので、実際に利用されていらっしゃる方、経験者の方に回答をお願い出来ればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>この後、当方の任意で、SA001とSH005は随時交換利用可能でしょうか?

→可能です。

>一度別の携帯に挿してしまうと、元の携帯に挿し直しても認識しなくなってしまうのでしょうか?(SA001を同じSIMカードで利用する場合、またロッククリアが必要になりますか?)
→そんなことはありません。

元々、auのICカードロックは本体だけで行いますから
ICカードの内容を見るだけで変更はしません。
ですから、同じICカード使用している本体同士は
何時でも入れ替える事が出来ます。

私は、今の機種を修理に出しているときは以前の本体
を使用し、帰ってきた本体に再度挿し直して使用して
います。
(代替機を借りて壊してしまうことが嫌だった為)

尚、ここ最近の機種は一回り小さいICカードを使用
しますがSH005ならSA001と同じサイズのICカードですから
気にすることは無いと思います。
    • 17
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。

利用者さまのご意見ですと安心して聞くことが出来ますので、本当に助かりました。

少し前のCMにあったように「話せりゃいいじゃん」という程度の気持ちで所持している物ですし、新機種等にも殆ど興味がなく、SIMカードのサイズが違う物が出ている事すら知らなかったので、SH005とSA001のカードが同じサイズというご説明もいただき大変分かり易い回答で感謝致します。

まだSA001は使えますし、使いたいですし、でもいつまで持つか不安も感じるようになって来ていたので別の末端の準備をとSH005を手に入れたのですが、安心して使い回し出来ます。
簡潔な回答有難うございます。

手に入れたSH005は質問者のSIMカードを入れて使用する場合最初にAUショップに行きロッククリヤをして貰う、その際に2100円必要だが請求は自月の請求書に合算して来ます、もちろんショップに出向くときにはカードを入れている端末と新しくロッククリヤする端末は所持して・・・身分証明程度は必要ですよ(本人確認したはず)この部分は忘れましたが。

又元々使用していたSA001は気分でSIMカードを入れ替えれば使用できますがもしSA001とSH005のSIMカードが同じ物に限ると思います(マイクロSIM等両端末のカードが違うと使用できない)私も以前から何度も古い端末を予備機として所持して天候の悪いときなど使用していました。

もっとも現在はマイクロSIMに成ってしまいましたから大切に保管しているが予備機としての使用は出来ない(SIM カードも契約自体も違うため)もちろん家族に同じSIMカードの者が居るのでロッククリヤして使用を考えているためです。

と、言うことでSIMカードのサイズが同じで自由に差し直しが出来るものであればその日の気分で使用できますが、他のSIMカードを入れて使用を考えたらショップに行きロッククリヤの必要があります(私は同じ手法で家族に私の古い端末を使用させていましたし今もさせる気で居ます)中にはロッククリヤの必要のない端末や(多分スマホの一部だと思うが)カードの入れ替えすら出来ない端末が有ると聞いたことはあるので参考程度に・・・私はそのような端末の使用経験が無いため聞いたことがある程度。

カードのサイズなどは質問者自身でも確認できると思います、又電話でショップに問い合わせるのも一つの方法(私はLTEスマホが発売されてからは店舗だと待ち時間が長いため質問を整理して短時間の電話で聞くことが多いです)電話だと偶に間違うことも有るでしょうが・・・知識の少ない担当に当たると・・・
    • 12
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。
auに限らず、サポートに電話で問い合わせても担当者によって話しが違うと言う経験を何度もしていますので、実際の経験者の方のお話を伺いたく質問させていただいた次第です。

今はマイクロSIMというものがあるのですね。

スマホは全く考えていないので、中古の白ロムを手に入れる方法でガラケーを使って行こうと思っていますが、SIMカードのサイズまで考えないといけないとは・・・(--;

その辺りも気を付けながら、使い続けられる限り今後もガラケーを使い続けて行きたいと思います。