プロが教えるわが家の防犯対策術!

金額的にはもち米の方が高いのですが

私はもち米の方が大好きなので、もち米を食べています。

特に栄養面で優れている点劣っている点があれば教えて下さい。

ちなみにどちらの場合も、無農薬の玄米のままで食べています。

A 回答 (3件)

>回答1の方より玄米自体を否定する意見が出てしまい


#1のOKURAさんの回答を読んでも、玄米自体を否定するような内容はありません。
"炭水化物の摂取限としてみたときに、玄米食は白米食より効率が悪い"とだけ書かれています。
玄米は米ぬかを取り除いていないので、そこに含まれるビタミン類は当然あります。
そういう意味では白米よりはよいでしょう。
でも、わざわざ食感の悪い玄米で食べなくても、ほかの料理で工夫すればいいじゃないか、と言うレベルですけどね。
そして、「無農薬」というのは栄養の上でも健康の上でも全く意味がありません。

もち米とうるち米のちがいは、#1さんがおっしゃるとおりのことで、含まれるデンプンの性質の違いです。
ひとくちにデンプンと言ってもアミロースとアミロペクチンの2種類があります。
アミロペクチンはもちもち感のもとであり、もち米はアミロペクチンほぼ100%です。
アミロペクチン含有量の高いもち米のほうがやや速く消化されるため血糖値が上がりやすいようです。
とはいえ、日本米の場合はうるち米も「もっちり」を探求した結果、それほど差が出にくいようです。
http://d.hatena.ne.jp/kuiiji_harris/20110413/130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に解り易く言うと、もち米の方が
血糖値が上がりやすいようだと言う事ですね。

その程度だともち米の悪い点と言うほどの事はないと
解釈させていただきます。

ところで話が逸れたついでですが

「せっかく食べても身に付かない」
「過食すると健康被害」
と言われたら否定されていると思いました。

そして今度は

「「無農薬」というのは栄養の上でも健康の上でも全く意味がありません。」

と無農薬を否定されてしまい
色々こだわっていた事が何が何だかわからなくなってきました!!

お礼日時:2014/02/19 01:11

食品成分表では、もち米と普通のお米は同じという事になっています。


違いは、でんぷんの質ですね。
普通のお米のでんぷんは水によく溶けるが、もち米のでんぷんは溶けにくい・・・が、加熱によって粘り気が出るという違いです。

もち米の方がお好きという事は、やはり玄米を炊いても粘り気が高くなるからでしょうね。私は、玄米のぼそぼそ感が嫌いで、使わなかったし、もち米の玄米が売っている事すら知らなかったのですが、試してみようかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は普通のお米の玄米も美味しいと言ってはいますが

実はちょっと無理しています。

本当は白米の方がすっごく美味しいと思っているため

旅行などに行った時はついつい食べ過ぎてしまうほどです。

その点もち米の玄米は別です。

すっごく美味しいです!ついつい食べ過ぎてしまうほどです!

これだったら自分に嘘をつかずにホントに美味しいと思って玄米食をできると思っています。

で栄養面とかでも劣っていなかったら言う事無しと思って質問しました。

ところが回答1の方より玄米自体を否定する意見が出てしまい・・・

玄米食自体をネットで調べた事が無く、当然良いものだと疑っていなかったのでちょっとショックです。

といってネットで調べると色々賛否両論出てきそうなので
調べずにこのまま玄米食を続けようとは思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 22:15

デンプンがアミロペクチン(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F% … )かアミロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F% … )かの違いです。
 玄米、とっても消化悪いですよ。消化を小学校で学ばれたと思いますが、デンプンを消化するのは胃、タンパク質は小腸、玄米は表面をタンパク質やリン脂質で覆われてますから。せっかく食べても身に付かない。玄米の表面にある物質、すべて無害なわけじゃない、過食すると健康被害が、無農薬って意味無いですけど・・。せいぜい7部付きが常食するにはベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか難しいですね。

消化の事も難しくてよくわかりません。

また改めて別の質問の時にお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!