アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 コンビニでフグヒレ付きのワンカップというのがありました。
 飲んでみるとなかなか美味しい。

 ただ、ワンカップで300円台というのは、貧乏なワシには少しハードルが高すぎます(^_^;

 そこで自分で買ってきた日本酒に何か入れて飲んでみようと思うのですが、何かお奨めはありますか?

 フグヒレとか特殊で高そうな物でなく、スーパーとかで簡単に手に入る安い物だとありがたいです。

A 回答 (6件)

昆布をお試しになってみては。



出し昆布です。日高昆布が、できれば良いと思いますが。
グラスに入る大きさに切ってポンと入れて。

入れる前に昆布を少し火であぶるとなお良いかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 日高昆布、試してみました。
 なかなか上品な味わいでいいですね。
 調子に乗って山盛り入れたら変な味になってしまいましたが(^_^;
 一袋の量が結構あるので、しばらくこれになりそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 16:45

最近は、あちこちの蔵元で絞りたての生酒をあさって楽しんでます。


何も入れていませんが気に入ってます。
一升瓶で2千円前後。

個人的には、荒絞りよりもモロミの混じった濁りがうまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 生酒、美味しいですね。
 実は最近、濁りにもハマっています。
 どぶろくも飲んでみたいんですが、これは家庭で作るもんらしくて売ってないようで残念です(^_^;

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 16:51

先日近所のスーパーで養殖岩魚が売られているのを見ました。



岩魚を遠火でこんがり焼き、大き目の鉢に岩魚を置き、上から熱燗(出来るだけ熱く)を注ぎます。
アルコールに弱い人なら煮きっても構いません。

身をほぐしながら香ばしい岩魚の骨酒は最高です。

河豚鰭よりも美味いかも。虹鱒じゃ駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 あ、これは旅行に行った時に食べたことがあります。
 魚の種類は忘れましたけど、岩魚だったのかな?

 ちょっと調理が面倒そうですが、あれをまた味わえるならかけても良い手間ですよね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 16:47

ヒレ酒、いか徳利うまいですよね。



冷たい系では氷とライムでサムライロックもジンライム好きの私は良く呑んでました。

最近は吟醸酒が多かったけど久しぶりに呑みたくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 日本酒のカクテルとは盲点でした(^_^;
 あるもんなんですね~。

 こういうカクテル系も調べてみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 16:43

「イカとっくり」という物がありますよね。


イカを乾燥させて作ったとっくりです。
これに酒を入れて、飲むわけですので、アナタの日本酒に“するめ”などいかがでしょうか。
“するめ”は、1枚ものでなくても100円の小袋でつまみとして売ってますね。
お試しになってはいかがでしょうか。
また、日本酒ではありませんが、焼酎に“梅干し”を入れて飲んでいる知人がいますが、良かったら“梅干し”も試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。

 アタリメを入れてみましたが、いまいちワシには合いませんでした(^_^;
 ただ「イカとっくり」は機会があるなら試してみたいですね。

 日本酒に梅干しも今度試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/07 16:41

普通の日本酒で十分です。


大手のスーパーでひれが売っています。少々焼いて塩を少々入れます。
居酒屋と変わらずに安く飲めます。
ひれは2~バイは使えます。
辛口の熱燗でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 近所を回ったんですが、どうもひれだけでは売ってないんですよね(^_^;
 うちの環境だとネット通販でも利用するしかなさそうです。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!