プロが教えるわが家の防犯対策術!

常温でおいておいた お餅に一部カビが生えてきたのですが カビの部分をとれば食べれますか?
今後 カビが増えないようにしたら どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

 日本で生えるカビに毒性(急性・慢性ともに)の強いものはほとんどありません。

毎日バケツ一杯食べれば別ですが、たかがお餅に生えた程度のカビくらいではまず健康に何の問題もないです。
 カビが生えないようにするには冷凍が一番ですが、食感が変わってしまうこともあるので、うちはタッパーにいれて冷蔵しています。
 タッパーの中にホカロンを入れて常温で保管という方法もあるそうです。ホカロンの発熱メカニズム(鉄が酸化する)によって酸素を奪うので、タッパーの中が無酸素状態になってカビが生えにくくなるとのこと。私は試したことはありませんが、興味があれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。残りは冷蔵して ぼちぼち 食べるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 12:19

昔は、水でふやかしてから包丁でカビを削ったりして食べていましたが


今は、カビが見えなくても胞子は中まで入りこんでいるので
食べるのは辞めたほうがいいと言われています。
カビが結構危険というのもあります。

餅は冷蔵、長期保存なら冷凍で保存すべきです。

小分け袋のタイプのお餅も
外袋を破ってしまえば、要冷蔵ですし長期保存できませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は 外国に住んでいるので 貴重なお餅で なんとか食べたいなあと。残りは 冷凍して
最後は 大胆に カビの部分を削って 焼いて食べるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 12:21

昔 母が包丁でカビを削いでいました



冷蔵庫の無い時代でしたので水の中に入れて保管していた記憶が有ります

当方では、冷凍しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷凍します。

お礼日時:2014/02/18 12:19

>カビの部分をとれば食べれますか?


焼くか、揚げるんなら大丈夫だと思います。
蒸かしたり、電子レンジを使うのは取り残した部分が不安なのでお勧めしません。

>今後 カビが増えないようにしたら どうすればいいでしょうか?
冷凍庫で保存するか、陰干し・天日干しで乾燥させる方法かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は 外国に住んでいるので 貴重なお餅で 捨てるのはもったいないので 焼き餅かあげもちでなんとかいただこうと思います。

お礼日時:2014/02/18 12:18

こんにちは



冷蔵庫に入れておけば多少期間が延びたと思いますが・・・。


今後は、早いうちに冷凍にしてしまうことです。


http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000 …

http://matome.naver.jp/odai/2135754305009269301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は 外国に住んでいるので 貴重なお餅で どうしようか 迷っています。
出来る限り 大胆にカビの部分を削って 冷凍して
最後は 焼いて食べるようにします。

お礼日時:2014/02/18 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!