プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
皆様、夫が急な飲み会などで夕食がいらなくなった場合、
ちゃんと連絡はありますでしょうか?

結婚してからお願いをしていてもなかなか守ってもらえず…
先日私が風邪を引いて体調が悪い中でも夕食をちゃんと作っても、
結局夫から連絡がなくさすがに怒りが爆発しました。

その際、ちゃんと話したのですが、夫の意見としては、
夕飯不要のメールは忙しくて無理、翌朝に食べるなら、
連絡なしでも問題はないと思う。
毎回言われると気分が悪くなるなら夕飯はいらない!と
結局喧嘩になってしまいました。

現在、私は出産のため先月で仕事を退職しました。
フルタイムで働いていた時より、余裕はありますが、
妊娠中は体調が不安定だったり、子どもが産まれたら数カ月は
いっぱいいっぱいになるだろうと思いちゃんとルールを作りたいと思ってます。

私もずっと働いていたので急な仕事のことは理解はできるので、
たまに連絡かないのは仕方ないですが、ほぼ毎回なので
毎週のように喧嘩のような雰囲気です。
また、夕飯自体作ることが嫌なのではなく、夫はよく食べるので
量や品数をかなり多くしてるので、やはり夕飯不要であれば言って欲しいです。

もう喧嘩するのも嫌なので、皆様どうされているのか、
アドバイスを頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

せっかく作ったのに、あとからいらなかった、とわかったら腹立たしいですよね。


お気持ち、わかります。
でも、旦那さんはいちいち連絡するのが面倒くさい、のでしょうね。きっと。
作ってくれた人の気持ちを全然考えてないのもムカつきますね。
旦那さんはお料理をしない人なんでしょうね、きっと。食べることにもあまり興味がないタイプなのかも?

うちの夫は几帳面なので、必ず連絡してきます。
逆に私のほうが連絡不行き届きだったりします…;
まぁ、いろいろな事情がありますし、性格もあるので、それはそれで仕方ないのかも。
あんまり「ルール」なんて、家庭内に持ち込まないほうがよいのかもしれないなぁと思います。
それでうまくまわるご家庭はあるでしょうけど、お宅の場合はそうじゃなさそうな気もします。

もう、「連絡はないもの」と思ったほうが気が楽じゃありませんか?
夫は食べるかもしれないし、食べないかもしれない。どっちでもいいや思って準備する方が自分のためかなぁと思いますよ。
「食べたい日に連絡」というのもありかもしれませんが、食べる日の方が多くてたまに食べない、なら、ほとんど毎日連絡しないといけないことになって、それもどうかなと思いますし…。
旦那さんが食べなかった日は、翌日同じものを出す。それでどうでしょうか?

ちなみに、うちは共働きで、妻の私のほうが帰りが遅いですが、食事の支度はすべて私がします。
だから、毎日料理ができるとは限りません。ので、すぐに食べれられるようなものを必ず用意してあります。ご飯は冷凍庫に常備しているし、常備菜が常に冷蔵庫に入っているし、レトルトやインスタント・半調理品も備蓄しています。また、おかずは必ず多めに作って、何日間か使いまわします。(メインになるようなものだと連日だと飽きるので、数日あけるか味付けを変えてリメイクするか、いったん冷凍して次の週に使う。)お弁当にまわすことももちろんあります。
要するに、毎日全部なんて作ってられないので、適当に手を抜いているのですが、それでも結構バリエーションはつけられますし、基本的に一汁三菜、バランスも取れて飽きない食卓にはできていますよ。
まぁ、それも夫は毎日カレーでもいい、というような人なので、結局は自分のためにやっているのですけれど。もちろん、夫の健康にも気を使ってはいますが…。

長い結婚生活、がんばり過ぎは疲れます。
もっと肩の力を抜いて、柔軟に行きましょう~
自分が頑張っていることを相手に認めてもらいたい、その気持ちもわかるけれど、押し付けはよくないです。
いくら「相手のため」と思ってしたことでも、押し売りになってしまったり、結果として喧嘩になっているなら何にもならないですし。
相手を自分の枠にはめようとしても、それはなかなかうまくいかないですよ。お互いにね。
あなたに感情や事情があるように、旦那さんにも感情も事情もあるんです。理解できるかどうかは別にして。
それをできるだけ尊重し合っていけるといいかな、と思います。

どうぞ体調に気をつけて、心を穏やかに持って、素敵なママになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに連絡はこないものと思った方が楽ですね!
結婚してまだ一年も経ってないので、色々頑張りすぎてました。
ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2014/02/18 23:18

うちは基本連絡はマメですが、夕食不要については連絡がないというか遅過ぎで作ったあとに言われます。



多分、その場の流れで食べに行ったりして連絡し損ねてるんだと思います。
最初はいちいち腹が立ちましたが、今は私は育児休暇で夫には家計を養って貰っているので家庭の中で険悪な空気にはしないようにするためにも、あまり気にしないようにしています。

余った夕食は翌日のお昼ごはんにしたり、冷蔵庫に保管して夕食にまわしたりしますね。
味は多少落ちる場合はアレンジしたり、足りないなら簡単にもう一品加えたり、面倒なときはそのままだします。

夫は私が怒るくらいなら作りたてに拘らないし、私も夕食作りが免除されて楽チンだし。
案外、作らないで済む、ラッキー♪って思います。
特に今、赤ちゃんみながらの夕飯つくりは毎日やってるとウンザリするので。。
夕方は赤ちゃんがかまってモード全開なので。笑

質問内容では旦那さんは恐らく連絡できないと言い切ってるので改善は難しい気がします。
急な飲み会のなか人前で家内に電話するのができないタイプの人なんじゃないかな。
夫も場の空気を凄く大事にする人なのでそんな気がします。

夫婦ってお互いが一方的に要求し合ううちは喧嘩が絶えないと思います。
男は出産できない代わりに仕事に精をだします。
そう思って私は夫の仕事や付き合いに関してはこっちが不都合でも優先的に立ててあげるようにします。

といっても、質問者さんが体調不良のなか作ったことに関しては、旦那謝れよって思いますけどね。言い返しも屁理屈だし。翌朝食べさせたらいいんじゃないですか?笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体調悪いときはさすがに腹が立ちますね(笑)
確かに今から変わるのとは思えないので、私が料理の仕方を
変えて乗り越えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 20:12

互いに必ずしますよ。

夫はたまに付き合いがありますが必ず連絡してきます。しかし決して頼んだわけではありません。

ただ、私はいるいらないに関わらず作っておきます。次の朝に食べたり息子のお弁当に入れたりできます。帰ってくる時は生野菜や果物を使いますが、夕食不要の時は夜食につまめそうなもの、あるいは保存のききそうなもの、腐りにくいもの(野菜も火を通したもの)に切り替えます。材料が同じでも献立を変える事は可能ですね。あなたも帰宅するかわからないご主人ともめるぐらいなら、保存がきいて明日の朝でも大丈夫な献立にきりかえるといいですよ。時間がたって色が変ったり鮮度が落ちると問題なメニューをはずします。逆に新鮮な刺身やサラダが懐かしくなれば連絡しだすと思います。しかし栄養バランスは考えてあげましょう。偏れば余計に喧嘩になります。家族の健康が足並みそろっていると協力しやすいです。これからお子さんが生まれるなら喧嘩を避ける工夫を考えたほうが現実的に思います。

ご主人が次の日の朝に食べられるとおっしゃっているなら強請しない。嫌な気分だけが残ると思いますし、私は毎回それでは面倒で家で食べたくなくなると思います。出産のために退職に入ることができるのもご主人が稼ぎ続けるからじゃないですか?世の中にはそんな自由も無く臨月ぎりぎりまで働き産休を取り出産直後から働く女性はたくさんいます。私は失礼ながらそれで喧嘩では出産直後から働けと言われたらどうするのかと思います。そのつもりなら良いのですが、一度退職してすぐに職は得られるのでしょうか。ご主人の感謝できる良いところを見つけて頑張って仲良く生活して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。これからは工夫しながら
献立を変えていこうと思います。
確かに退職できるのも主人のお陰ですね。
もっと感謝しないといけないんだな反省しました。

お礼日時:2014/02/19 20:18

ねぇ~。


酷いですねぇ。
頭にきますよね。

こういう場合は・・・。
今後も口論になるので・・・。
ショック療法で・・・。
旦那さんの目の前で。

   えいっ!。

と。
ゴミ箱に捨ててください。
しかも、なるべく豪華なものを・・・。
今後はちゃんと連絡するんじゃないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
確かに腹が立つのですが…今から変わるのとは思えないので
私が料理の仕方を変えて乗り越えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 20:21

45才男性です。


夕食が要らないのに連絡もよこさないなんて信じられません!

奥さんの労力を考えたらこんな通信手段も多種多様にある時代に10秒で伝えることくらい出来るじゃないですか!

次の日に食べたらいいじゃないと言ってる人がいますがそんな問題じゃないですよね。

仕事が出来ない男だなあ…
気持ちお察しします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優しい旦那さまですね!奥さまが羨ましい。
数秒のことができないことが私には理解できないのですが…
今から変わるのとは思えないので、私が料理の仕方を変えて乗り越えて
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 20:30

良くわからない擁護も沸いてるようですが


たかだか1分程度で済むメールが
忙しくて無理というのは、実際のところありえません。

それはご主人が「しない」だけです。

そういう人は同じ目に遭わせないとわからないのです。
諦めるしかないですね。

それが出来ないのであれば、ご主人の言葉通り
今後、一切夕食を作らない事です。

それで音を上げたら、約束させて、破ったら
また作らなければいいだけの事です。

実際にやったら喧嘩になって離婚を促進する事になると思いますが
あなたが我慢するか、相手が折れて、ちゃんと連絡を入れるようにするか
以外の選択肢はありません。

アドバイスにならず、申し訳ありませんが
実際のところ、どちらかが折れるしか解決方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私からすれば何故連絡できないかが理解できないのですが…
今から変わるのとは思えないので私が折れて、料理の仕方を
変えて乗り越えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 20:24

信じられない。

私は嫁が怒って家の中が険悪なムードになるのが嫌なので必ずメールします。
メールするよりいちいちそれでもめるほうが面倒。


では逆に
「家に帰ってご飯を食べる時だけ連絡をちょうだい」としてはいかがでしょう。
メールがなければ作らなくて済みますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
奥様が羨ましいです。夕飯が必要な場合に連絡ちょうだいと
お願いしたこともあったのですが、会社を出る直前までわからない
(退社する自体も遅い)ため、難しいと言われてしまいました。
私が料理の仕方を変えて乗り越えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/19 20:27

既婚男性です。


夕食が不要のときは、当然メールなどで連絡します。
スマホか携帯くらいは持っているんですよね。
奥様への気遣いが出来ない人が、クライアントに対しても気遣いできるはずがないじゃないですか。
作業は忙しくても、あまり仕事の出来ない旦那でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥さまが羨ましいです。今から変わるのとは思えないので、
翌日に料理を回せるように工夫するようにしました。

お礼日時:2014/02/18 22:53

回答者様のおっしゃる通り。


ちょっと連絡くれれば済む事なのに・・って思いますが、出来ない人は出来ないんですよね。
こっちからすると、「やらないだけ」なんですが。
食べると思ったから、時間と労力をかけたのに、ですよね。

「夕飯いらない」は、言葉のあやだと思いますが。

「なるべく連絡入れるよ」でなぜ済まないのか、不思議です。

タイミングや状況にもよるんでしょうが、手の込んだおかずにしようと思った日は、夕方とりかかる直前に「今日は外食になりそう?」とかメール打っても、返信するのは無理なんですか?お誘いを断れないお相手だったり、ご主人のお仕事が毎日遅くて、いつも仕事が終わってから外食が決まるから、電話したところでもう夕飯作りにとりかかってる時間だから意味ないでしょってことでしょうか?まさか、女性と一緒だから、メールも電話も出来ないとか?

なぜ連絡を入れるのを、そんなに嫌がるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本人の性格もあると思うのですが、どうやら上司に毎日のように付き合わされてるようで、なかなか連絡できないとのことです。なかなか納得はいかないですが、今から変わるのとは思えないで…私が料理の仕方を変えていこうと思います。

お礼日時:2014/02/18 23:25

ごめん。

しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!