アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済学とはなにかと中学生の娘に聞かれてこたえられませんでした。どう説明すればよいのでしょうか

A 回答 (4件)

金の流れを説明する学問

買い物する→スーパー儲かる→利潤でまた仕入れる
                ↓
               従業員に給料→買い物(家庭)
                ↑
→商品を製作している大企業が儲かる
      ↓
   税金
   ↓
 おまいの言ってる学校とかにも使う

図がめんどくさい(笑)

さらに一般化して、家計簿も経済学を使っている。
要するに、貧乏にならないように金の流れを読み、予測し、計算し、配分するだけのことだから

「おまえもやってるじゃないか」といってやればいいです。
さらにつっこんできたら、「根本的には一緒だよ、借金とかで、今説明したような流れがうまくいかなくなってるだけ」

「こんな単純なことを教科書にすると、こんなに分厚くなるわけだ」
と言いながら電話帳を見せる
    • 0

No3のdynamic-mさんに賛成です。

経済学は,もともと貧困をこの世からなくすにはどうしたらよいか? 逆にもっと世の中が平和で世界の人たちが豊かになるにはどうしたらよいか?と考える学問が経済学です.

私が小さい頃は、テレビもなく、昼ごはんを食べることが出来ない人もいたので、学校給食が始まりました。メロンは、死ぬまでに食べることができるとは、思っていませんでした。このような日本になったのは、経済が豊かになったからで、それは戦後の日本人が貧しい生活から抜け出したいと頑張ったからでしょう。

あるいは、北朝鮮は共産主義の経済で、日本は資本主義です。平等と自由、生活レベルの違い、などを話されてはどうでしょうか。
    • 0

こんにちは.中学生で経済学とは?と質問されるとは,僕の中学時代と比べると失礼ですが,感心ですね.

実は,経済学の定義は難しいのです.
それは,経済学というのは,いろいろな派と個人の主張が千差万別で,同じ経済現象を言うのにも,経済学者によって異なります.経済学者が取り組んでいる学問が経済学であると,世界的に著名な経済学者(ヒックスだったと思います)が言っているほどです.また,経済学を学ぶ意義は,経済学者にだまされない様にするためであると,これもまた世界的に有名な経済学者(ジョーン・ロビンソンという女性)が言っています

しかし,これでは娘さんが納得しませんね.

経済学は,もともと貧困をこの世からなくすにはどうしたらよいか? 逆にもっと世の中が平和で世界の人たちが豊かになるにはどうしたらよいか?と考える学問が経済学です.

実際の経済学に沿ったテーマでは,

・失業をなくすには?(お父さんのようなまじめな方が失業しなくて住む社会)

・物価を安定させるためには?(お母さんがスーパーへ買い物に行ったとき,昨日一匹100円だったさんまが,今日は1000円になっているような社会は住みずらい.実際に物価が2000%上昇するようなハイパーイインフレがあり,1000万円をスーパーへもっていってもコメ10キロも買えないような異常な経済)

このような経済問題を考えているものです.
私たちに身近ですが,なかなかわからない学問です.

注意しなければならないのは,そのような経済を分析するための前提として,たとえば企業というのはお金をもうける団体という定義などをよく与えますが,企業や私たち個人がどのようにお金をもうけることができるかを教えてくれる学問ではありません.

細かいことよりその経済学の趣旨が大事だと思います.     
    • 0

人、物、金の増減や動きを数字で表したり、

数学を使って分析する学問のこと

では?どうでしょう
    • 0