プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウーファーをハッチバックのトランク(ラゲッジルーム?)に置く場合、ウーファーはモノラル駆動とステレオ駆動どちらがよいでしょうか?

どこかのホームページではモノラルの方が良いと書かれていて、先日立ち読みした雑誌ではステレオの方が良いと書かれています。どちらがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分はステレオが理想だと思うのですが、その場合取付上ウーファーの背圧が左右で干渉しないようにエンクロージャーを分離する必要が出てきます。


そこまでの労力と費用をかけてステレオにしてもそれに見合ったメリットは得られないと思われるのでモノラルを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背圧のことまで考えてませんでした。確かにエンクロージャーを区切らないといけないですね。自分も理論的にはステレオのメリットはあまりないなと思いながらも質問してみました。鋭いご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 23:22

左右の耳に届く音の位相(時間)差で音の方向を感じます。

トランクに置いた場合、桁でいえば100Hzぐらい以下では左右の差がなくなるのでウーファーはモノラル駆動とステレオ駆動にも差がなくなります。
また、録音時の音作りにもよりますが、もう少し低い周波数ではLch,Rch同じ音が録音されていることと思います。一般にウーファーの口径を超える低周波域ではスピーカーの効率は下がるのでパワーを入れるか数を増やすかという選択をすることになって、
こうなるとどちらの方式というよりは具体的にA社のaとB社のbの比較ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低周波数ではLR同じ音が録音されているのではあまりステレオの意味はなさそうですね。パワーや数を重視した方がいいですね。とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/05 11:48

 音は低音になればなるほど、どっから鳴ってるのか判らなくなります。

従って、ステレオにしたところで余り意味が無いような気がします。ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにサブウーファー付近の周波数ですと指向性がかなり落ちますよね。最初からミックスしてモノラルで出力する場合と、ウーファーから出たLとRの音の振動が空気中でミックスされた場合ではどのような違いがあるんでしょうね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!