プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近寝つきが悪く、朝もアラームが鳴る2時間前に起きてしまいます!普段も寝つきもよく、睡眠の質も悪くはないと思います。2月の上旬からこんなことが続いているのですが、みなさんいい睡眠を取る方法また寝つきをよくするアイデアあったら教えてください!

A 回答 (4件)

季節の変わり目は自律神経が不安定になる時期です。



自律神経が不安定になると、交感神経と副交感神経が
うまい具合に作動してくれなくなることがしばしば。

ですので、もうちょっと暖かくなったら
自然と治るとは思いますが、もし、
どうしても困ってるのならば、
副交感神経を活発にするように努力してみたらどうすかね?

ぬるめのお湯にゆっくりと浸かる。

そのまますぐに布団に入ると、交感神経が活発になっているので、
眠りが浅くなります。だから30分ほどゆっくりとして
体を少し冷やしてから布団に入る。

お酒を呑まない

お酒は覚せい効果があります。なんで、眠りが浅くなります。
夜起きる人の多くはお酒のせい。

スマホ、テレビを見ない。

青い光が交感神経を刺激します。
これ、実はかなりヤバいのでやめましょう。

普段の生活の上でも、会話をちょっとゆっくりめに話す。
食事をゆっくりとる。行動をゆっくりとしてみる。
などしてみましょう。だいぶ変わって来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る直前までスマホいじってるの原因の一つでした!
治していきたいとおもいます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/23 15:43

寝る前、徐々に部屋の灯りを暗くしたり、テレビや携帯などの画面を見ない。

ホットミルクを飲む。寝る2時間前ぐらいに温めのお風呂に浸かる。あと、あれこれ考え事をしてしまうと脳が活性化するので、ホワ~ンとしている事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルクためしてみました!効果的でした!
そして最近また寝つきがよくなりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 15:42

意外と効果的なのは抱き枕でした。


結構大きめの抱き枕を勧められ
恥ずかしいなと思いながら試したのですが
不眠症が治りました。しかもぐっすり寝れます。
お試しあれ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱き枕のかわりにぬいぐるみ大好きなのでだいてるんですがそれでも寝れない日もあるんです、、
でもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/23 15:41

こんばんは



冬場だからという事はないですか?
日光をしっかり当たるようにしてみた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/02/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!