アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知り合った27歳の地方公務員をやっている方が税務課で働いているのですが
「公務員の仕事ってブラックだなぁと思った…毎日22時まで残業だし、土日もどっちか出勤だし、明日も祝日なのに出勤。振替休日なんてまったく取れないよ」
と、言ってました。

私は、生保の営業やっていて、なかなかこの仕事って激務だなと思っているので、
公務員の方っていいなぁ…(その分、沢山お勉強されているので安定してるのも納得)と、思っていたんですが、上記の通り実際激務なんでしょうか?

母親は嘱託で行政サービスで働いているのですが、
「公務員なりなさい!」と、ごり押しです。(4月から私は転職するので、転職活動の際言われました)

是非、激務さ、教えて下さい。

A 回答 (5件)

40過ぎのおじさんです。


何と比べて「激務」かは、お答えかねますが貴方のお母さんの
言葉を借りて総称的にお答えすると、、、
先ずは、余程の事(犯罪、病気)がなければ転職、退職が無い。
一般企業のように浮き沈みが無い。ことを言われるのでしょう。

また、細部の話をすれば、税務課は年末からゴールデンウィーク
までが一番忙しい時期です。
また、27歳という年齢で総合職つまり「主事」であれば仕事の
範囲が決まっていて処理数の多少に関係無く一人でこなさなけ
ればなりません。(他人が手伝うと個人情報の漏洩や重複ミス、
空ミスが発生するからです。)
入庁して2~5年目の試練だと考えてあげてください。
税務課はお金を扱うので横領防止の為にせいぜい居ても2年で
課の配置換えをされます。
次の課に行けば、自ずと役職が上がり楽になって来ますので
(その代わり責任も付き纏いますが・・・)もうしばらくの辛抱だと
言って励ましてあげてください。

貴方のデートを優先するよりも、やがて結婚すればあの時の
辛抱が報われる時が来ますよ(苦笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税務課って奥深いんですね。

確かに、デートはなかなかできません(笑)
でも、彼が忙しいのが分かるので我慢ですね。

横領防止で2年で異動とはなんだか金融機関みたいですね!

お礼日時:2014/02/20 19:00

ANo.1ですが、地方公務員ですから、退職金が億ということはないです。

いま、下がり続けています。
それから残業代は貰い放題ではなく、予算の範囲内で分けます。
予算を使い切ればサービス残業です。一応、上司からは「残業手当は出ないから代休にしろ」と言われますが、日付がかわるまで残業する状態で代休は取れませんよね。

それに、今は年功序列ではありません。後輩が上司になっている例はいっぱいあります。まぁ、それを辛抱できれば、馘首されることがないっていうのは、一般企業よりはいいんでしょうか。

「嘱託で行政サービスで働いて」いらっしゃるお母さんは、そりゃいい職場だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます!
すごくご説明わかりやすいです!

私の知り合いも残業代でないし、代休なんて取れないって言ってましたが、
そういうことだったんですね…なんでだろう?と疑問に思ってました。

公務員の方は課によって全然違うということが分かりました。

母は嘱託でしか働いたことがないので、ほんとに知識もほぼないのですが、
女性にとってはいい環境だと言ってました。

お礼日時:2014/02/18 23:27

官僚(上級官僚)は、朝2時まで働いてます。


予算編成時期になると、何日も寝ることが出来ません。

それでポストが得られて退官すれば、5年毎の退職金、数億円になるからですね。

頑張っただけの使い捨てがブラック。
頑張れば収入、ポストが得られるのは実力主義です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公務員の方の退職金はすごいですよね。
本当にビックリします。

お礼日時:2014/02/18 21:24

激務ではあるけれど、ブラックでは無い、ってとこですかね。



しっかり残業代出てるはずですし、
代休取れないと言ったって、消え去るわけでは無いでしょうし。

親が公務員を勧める最大の理由は、「クビになる可能性が非常に低い」からです。
食いっぱぐれないというのは、非常に価値ある事なんですよ。
年功序列もがっつり残ってるので将来設計しやすいですしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、私の親は育休産休、時短がフルに使えるし、まず、クビにならないからと勧められました。

お礼日時:2014/02/18 21:20

激務です。

ただし年中残業続きという訳ではありません。
収税の時期は激務ですね。土日、祝日関係ありません。
それに、何も売らずに市民からお金をいただくという課な訳ですから、精神的にもたいへんです。
例えば、税金を払ってくれない、たちの悪い(たいてい怖い人)の所へ「税金はらってください」と「お願い」しに行くんですよ。
「夜でないと会えないよ」と言われれば、夜行く。「日曜しか家に居ないよ」と言われれば日曜に行きます。
同じ市役所でも、サービスする課の方は、まだ精神的に楽な面もありますよね。
若手の多くは、そうした税務課で鍛え上げられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね…親から税金の徴収の話は聞いたことありますが、税務課の方がされるんですね、無知識でした。
確定申告の今の時期とかもお忙しそうですね。

お礼日時:2014/02/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A