プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問者が別のアカウントを使用して自分の質問に自分で回答をしていたことが発覚したので強制的に質問の受付を締め切ったとの連絡メールが、当サイトの管理者より届きました。私はそんな事情も知らずに、その自作自演の質問に対して回答を寄せた一人です。他にも同様の回答者が一名。

管理者から直々にカラクリを教わった後で問題の質問と回答を見ていると滑稽なのですが、管理者はどうして自作自演を見破れたのでしょうか?とどのつまりは管理者にしか分からないことではありますが、推論をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

このコミュニティはNTT系ですので、予想できる範疇では、摘発されたユーザーの
PC接続はフレッツ、携帯はドコモといったところではないでしょうか!?
プロバイダもOCNともなれば、NTTグループの横の繋がりで、た易く特定できるかも、
と想像します。
この点、徹底的に問い合わせられた方が良いと思います。
かわされるだけかもしれないですが、事実であればニュースにでも取り扱われる問題
に発展するかもしれません。
例えグループ会社同士でも絶対NGな情報交換になりますよね。
管理者から言いくるめておけの意思を感じたら、TV局や新聞社や週刊誌に通報すれば、
「NTT大丈夫?」で取り上げられるかもです。
上記が事実であればの仮定の話ですが。

PCと携帯で使い分けて自作自演をしていたのであれば、携帯がau・ソフトバンクでは、
特定できるのかな~
ホントになんで見破れたのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人的には、そういう自作自演をなくしてもらいたい立場ですので、じゃんじゃん取り締まりをしてもらえれば有難いです。今回、自作自演のポイント稼ぎ(たぶん)に付き合わされた身としては尚更そう思います(笑)。

IP、ユーザーエージェント、ぶら下げているCookie情報が同じなら、同じ端末からアクセスしていると判断されるでしょうね。

ただ、上記に加え、たとえユーザーがIPv6を利用していてMACアドレスまでもわかってしまう環境だったとしても、それだけで同一人と判断するのは誤りです。家族だったり同じフロアで働いている別の社員なら、同じパソコンを使うことは十分考えられますから。

どんな基準で判断したのかまで断言はできませんが、一般的な知識で言えば、
『その場にいて投稿ボタンをクリックしているのを見ていた』
に違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

限りなくゼロに近い可能性ですが、パソコンを家族で共有している条件だと、奥さんがこのサイトを利用してログアウトした後、旦那さんがログインして利用することも考えられますね。奇跡に近い確率ですが。