プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝下くらいの東京にしては大雪が降った後、雨に変わった15日(土)の早朝、
どうしても遅刻できない仕事があったため、出勤しました。

足元は雪で埋まりながら、そして雨が降っていたのでかさをさし、
普段は歩いて10分ほどの駅までの道のりを30分強かけて歩きました。

そのせいかは定かではありませんが、
17日(月)から右足の膝裏が痛くなってきました。
ただ、膝裏のどこ!と断定できなくて、なんとなく膝の裏のどこかが痛い・・という感じです。
18日(火)の今日の午後になると、痛みがひどくなって
立ったり座ったりするのが困難で、歩くときもびっこ引いて歩く状態、
膝がちゃんと伸ばせません。
ふくらはぎもパンパンなので、単なる筋肉痛?とも思いますが、、、。

近々受診予定ではありますが、
すぐにしてよい処置としてはいけない処置の区別がつかず質問させていただきました。
お風呂に入って温めたり、シップで冷やしたり、氷で冷やしたり・・
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

見ていないのでなんともいえませんが膝関節内で炎症が起こり

俗に言う"水が溜まった"状態かもしれません。
酷いと関節内圧がパンパンになり曲げることも伸ばすことも困難になります。
通常は受傷して72時間(3日くらい)をピークに炎症期が続きますが
慣れない雪道に手こずり、徐々に膝にダメージが蓄積されて
17日頃から炎症が起こってきたのかもしれませんね。
膝はモロに熱感が出るので右と左とで比べて熱いところに
湿布をしておけば少しは楽になると思います。熱を出すのは
体の防御反応としては正しいのですがやはり痛いし辛いと思いますので
ここは湿布の力を頼りましょう。
あとお風呂に入って患部を温めるとそのときは楽だけど
後でジンジンとした疼痛が来ることが多々あるので炎症期のときは
辞めておいたほうが無難です。でももう入ったかな。。。

水は状態にもよりますが痛みとともに消えてゆきます。
病院に行くと場合によっては針を刺して抜くこともありますが
とても痛いし、またすぐに溜まるのでよほどのことが無い限りぬかない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
病院に行ってきましたが、なんとちょこっと・・骨が剥離していました。
そんなにムリをかけたつもりはなかったのですが、もともと膝がゆるゆるでお皿が外に逃げてしまっているのでなにかの拍子にちょこっと亜脱臼したのかもしれません。
アドバイスのとおり、水だか血がたまっていたようですが、抜かないことにしました。
ありがとうございました^^