プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。豆乳と牛乳とどちらがより栄養があるのでしょうか。日本の皆様は毎日どちらを飲んでおられますか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。



豆乳と牛乳を比べるなら、私は牛乳の方を選びます。その理由はカルシウムの含有量が大きく違うからです。牛乳はコップ1杯(200ml)当たり220mgのカルシウムを含みますが、豆乳に含まれるのは30mg程度だからです。ビタミンA、ビタミンB6も牛乳の方が圧倒的に多いです。

一方豆乳はタンパク質量は牛乳より若干多いのですが、タンパク価(プロテインスコア)を考慮すると、牛乳に及びません。また牛乳は豆乳に比べて脂肪が多く、カロリーが豆乳の1.5倍近くありますが、これが気になる場合は低脂肪乳を選ぶこともできます。

価格面でもスーパーの店頭価格は、平均すると牛乳や低脂肪乳の方が豆乳よりも安くなっているはずです。

以上のような理由で私は低脂肪乳を飲んでいます。とはいえ、他の食品も食べていることを考えると、栄養価に決定的な問題点はありませんので、個人の好みで好きな方を選べば良いと思っています。また日本人には乳糖不耐性という体質の方も少なくありません。これは牛乳に含まれる乳糖が消化できない体質の方で、牛乳を飲むと一過性の下痢をします。この様な体質の方は豆乳を選べば良いと思います。(牛乳の乳糖を分解したものも販売されているので、それを選ぶ手もあります)

sobatya_cnさんの文章は日本人の書く文章と見分けがつきません。なかなかしっかりした日本語だと思います。私が40年ほど前に学んだ中国語よりはるかに上手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして。ご親切に教えていただきありがとうございます。カルシウムの含有量は牛乳のほうが圧倒的ですね。戦後、日本人の背はぎゅっと高くなってきたのも牛乳のおかげだと聞いております。大変参考になりました。日本語はまだまだです。わからないものがいっぱいあります。がんばります。

お礼日時:2014/02/21 23:36

何を持って栄養があると考えるかは、人によってまったく異なります。


アミノ酸の桶( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83A%83~%8 … )の画像がイメージしやすいのですが、人の体にとっての栄養素はアミノ酸に限らず、桶の側板のようなもので、ひとつでも長さが足りない物があると水(健康)は維持できません。
 人によって必要な栄養素は、その人の食生活全体で異なります。豆乳と牛乳では含まれている栄養素は異なります。
 その人にとって不足している栄養素をどちらが補給しやすいかによって結論は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/21 23:40

どっちも!



二者択一で比較するべきものではありません。

スーパーなどでは、牛乳の量と品揃えのほうが圧倒的に多いですから、牛乳を飲む人のほうが多いのでしょうね。

私は、低脂肪乳と豆乳を一日一杯ずつ飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。牛乳と豆乳を同時に飲んでおられて、バランスをよくとれましたね。大変参考になりました。

お礼日時:2014/02/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!