アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在31歳の男性なのですが、高校時代に非常に荒れ果てていた不良高校の出身だった為に現在でもトラウマのように頭に残っており、卒業してからも高校時代の同級生と会うと必ず高校時代の話ばかりしてしまって いました。最近は言わないようになりましたが、高校卒業してから五年経って23歳の時に、高校時代の同級生と会うと高校時代の話を私がやたらと嬉々として話す為に、「卒業して五年も経った学校の事をつい昨日の事のように言うなよ」と呆れられた事が何度もあります。それは23歳以降も続き、前述の「卒業して・・・。」という言葉を何度言われたかわからない位に言われていました。これは客観的にみて、やはりおかしい事だなと思うのですが、忘れるように努力する事も出来ず、トラウマのようになっており、思い出してしまいます。どうすれば良いでしょうか?ちなみに、小中学生時代の事も、私はイジメられていた為にトラウマのようになっており、その為に小中学生時代の友人と会うと思い出して話してしまい、前述のように呆れられたり、「もういい加減小中学校から卒業しろよ」と小ばかにされた事が何度もあります。客観的に見て、とっくに卒業した学生時代の事や、数年前の事を思い出話として話すのは、やはりおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

私はおかしくはないと思います。

それぐらい辛かったということでしょう。
でも、あなたの友人から言わせてみれば、なんでまだそんなこと覚えているのだろうと思うかもしれません。
しつこいと思われるかもしれません。(あなたの友人からは)
あなたが昔の友人にあって昔話をしたい気持ちは分かります。
しかし、今はもう控えましょう。

今、あなたはいじめられていないでしょう?
なら、過去のことなんてどうでもいいではないですか。
今、あなたがいじめられていない、ということは、あなたはもう成長した、ということになります。

少しづつでいいので、なるべく今の話をしましょう!
あなたなら絶対にできます!

上から目線ですみません。
参考にしていただけると幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の話をするようにしたいと思います。やはりよくないなと思いますので。ありがとうございました。

40過ぎの既婚男性です。

チョットだけ違う角度の話をします。

ニュースの中でもプロ野球、サッカー等(スポーツ全般)を取り上げて、、、
最近ではソチオリンピック! 何故、視聴率が良いかご存知ですか?
それもアシスタントしているアナウンサーは全員一流大学出ですよ。
我が国は、先進国と言えど、偏差値40以下の社会人が60%以上
占めている構成で成り立っています。
ですから、難しい話やドラマ、ドキュメンタリーでは視聴率を稼ぐのは
至難なのだそうです。

そこで、貴方には学生時代を思い出す有無の前に、、、
31歳ともなれば、仕事にもなれ回りには役職が付いている奴もいれば
私生活では結婚して子供もいる奴もいる。 勿論時代が流れていることは
老若男女問わずに皆同じ条件ですが、時に貴方の世代は年々社会人と
しての急成長過程のど真ん中じゃないですか!?
そんな意識の中で昔の話以上の情報が無いのか?と回りが言うのも
当り前。 スポーツニュース止まりだから言われるんですよ。

職場? 描写的に言っても分かんないので、業界、業種全体の流れとか
自分のポジション、ストレスの原因等々で互いに同年代で抱えている話の
方が余程打ち解けると皆は思っているから、、、貴方の言動に呆れるので
しょう。 その日その日に可否問わず自分のポリシーやビジョンと照らし
合わせて行動することで人に聞いて欲しい話題が最優先に出てくるのでは
ないかと思いますが、、、如何でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。やはり私は現在の事に目を向けるべきでした。ありがとうございました。

時間が止まってるのかなと感じます。

私はそうですね。あるトキから止まってて今現在との時間軸がおかしいです。それ以上成長できていないのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

時間が止まってるのかなと感じます。

確かにそうかもしれません。自分の中での成長が全く無かったのかもしれません。ありがとうございました。今後は現在の事や未来の事、現在の仕事の事などを話したいと思います。

何でも世の中、程々が一番なのです

そればっかり、だと違和感はでてきます

おもひでぽろぽろってジブリの映画ありますよね
タエコさんが小学4年生の思い出ばかり突然話し出すので
ちょっと奇怪、滑稽ではあるなと思ってました。
こんな人実際居たら周りはドン引きしちゃうだろうなって。
    • 1
この回答へのお礼

おもひでぽろぽろってジブリの映画ありますよね
タエコさんが小学4年生の思い出ばかり突然話し出すので
ちょっと奇怪、滑稽ではあるなと思ってました。
こんな人実際居たら周りはドン引きしちゃうだろうなって。

やはり普通の人はドン引きするような話ですよね。今後は気を付けます。ありがとうございました。

全然、不自然では無く、おかしくもありません。

過去の話をすると言う事は今、貴方は幸せである証拠だと思います。今が不幸と感じるならそんな過去の話はしません。ただ貴方の中でそれを話す事によって過去を思い出し、頭が痛くなるとか、苦痛を感じるならそれはやめた方が良いし、別に意識して今の現在の話を持ち出す必要も無い訳で、自然で宜しいかと私は思います。私は66歳ですが小学生の頃のトラウマがあり実家の近辺や父のお墓に着いただけで頭がウワーとなり前へ進めなくなります。貴方の場合はそんなトラウマでないのですから、普通に話して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

おかしくないかもしれないのかもしれませんが、今後は気を付けていきたいと思います。ありがとうございました。