プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレがヤフオクに出ていて、購入しようかと思うのですが、

インストールできるのでしょうか・・・・・??

インストールの回数制限はどうなっているのか・・・

不慣れなので、オークションで「新品」というのも意味がよくわかりません;


また、他に考えられる問題もないのでしょうか。

職場のパソコンでイラレを使いたいのですが、
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オークションに出品されているAdobeソフトは


そのほとんどが不正品だと言われています。
ただ、中には出品者、落札者双方で署名捺印した譲渡契約書を
Adobeに提出して、ライセンスを譲渡してもらえる
中古出品ソフトも有ります。

Adobe「製品を他の人へ譲渡することはできますか」から
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pri …

中古の場合上記のような出品物であれば大丈夫だと思います。
ですが、価格は安価では落札できないのではないかと思います。
この場合、お使いのパソコンのOSに対応した
Illustratorを落札する必要もありますが。

「新品」と書かれている出品ソフトですが、
*お使いのパソコンのOSに対応いているバージョンである事が
まず大切です。
*また、Illustratorは本来¥78000ほどするソフトですが、
この価格より、かなりの激安であるものは
確実に不正品です。(例えば何千円台とか。)
*アップグレード版でないこと。
アップグレード版は元のバージョンがないとインストール出来ません。
例えば出品されているバージョンがCS6である場合、
CS3以降のバージョン
(アップグレード版でないCS3、CS4、CS5のどれか)を
所有してないとCS6のアップグレード版は単独では使用できません。
(CS3、CS4、CS5がアップグレード版の場合
その前のバージョンすべて必要)
元バージョンのシリアルナンバーをインストール時に入力します。

出品されているIllustratorの価格、バージョンが不明ですので
判断が難しいです。

>インストールの回数制限はどうなっているのか・・・
新品であるならまだ1度もインストールしていないということですから、
インストール制限は関係ありません。
新品でしたらエンドユーザーは所有する2台のパソコンに
インストールして使うことができます。
同時起動はできませんが。

オークションのAdobeソフトは、正規品であるか見極める事が
とても重要且つ難しいので、本来はお勧めしません。

本当に上記に記載しました事をクリア出来ているなら
大丈夫だとは思いますが、万が一正規品でなかった場合、
使用することは「使用許諾違反」になります。

キツイ事を記載しますが、有料ソフトを
オークションで購入することはすべて自己責任になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございます。

最低限使えたら充分なので、イラレ10です。
アップグレード版ではないと出品説明に書いてありました。

入札なしで今の価格は3000円していません;不正品なのでしょうか・・・;「正規販売品ではない」と説明があるのは、未使用中古という意味ではなく、不正品ということ??

でも、中古のイラレを譲り受けるのはあり得る話なんですね。

不正品だとしたら、こんなに堂々と出品されているのには驚きました・・・;ちょっと、手を出さないほうが良さそうですね;

ご回答、大助かりです、ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/19 00:33

>インストールできるのでしょうか・・・・・??



たぶんできる

ただ

不正規な物だったらAdobeから不正利用の賠償請求がきます。
正規価格の3倍が相場です(個人だと25万円ほど)

会社とかだと50万円xインストールした台数

何億と賠償請求された会社もありますのでご注意ください


 安いからと、オークションで買うと、後で泣きますよ

会社は信用をなくしますし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この安さですと、正規品ではないと思うべきみたいですね。

非正規品がこんなに身近に出回っているとは思っていませんでした・・・

お礼日時:2014/02/19 03:11

インストールの回数制限はないが、CS以降はアクティベーションをしなければ利用出来ません。


アクティベーションについては不明。
新品って単にパッケージの封をしたままで利用していないものって意味だと思いますけどね。

まず、職場で利用したいなら、職場の管理者に対して、インストールをしても問題ないか問い合わせて下さい。
Adobeは、最新版をクラウドにしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場のパソコンにインストールは問題ないのですが・・・。

イラレを買って開封しないってことがあるんですね・・・
いまひとつ状況がわかりません;

CSより古いバージョンです。
安く済むなら、古くても問題ないので・・・

でも、いくらなんでも安すぎなんです・・・;

お礼日時:2014/02/19 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!