アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノルディック複合は個人でノーマルヒルとラージヒルがありますが
分ける意味は何でしょうか?
後半のクロスカントリーは両方とも10キロだし…

わざわざノーマルとラージをやる意味がわかりません
どちらか1方で良いと思うのですが?

A 回答 (3件)

>ノルディック複合は個人でノーマルヒルとラージヒルがありますが


分ける意味は何でしょうか?
後半のクロスカントリーは両方とも10キロだし…

確かに!
でも、冬季五輪は、元々、競技種目も少なく、開催国や参加選手を拡充拡大するニーズも、天候・地域性や施設・道具・運営費用の問題もあって、夏季五輪と異なり絞り込むことは余り論議されていません。

確かに、ノーマル(旧70m級)、ラージ(旧90m級)の違いは陸上短距離で言えば70m走と100m走のような面もあり、近似的であり、ボルト選手が両方共に世界最速&最有力選手だと思いますが・・・
でも、そこに得手不得手や記録や勝敗を分ける要素が微妙にあると考えられ、参加選手だけでなく観客も敢えて廃止したり統合しなければオカシイとまでは思わないのでは・・・。

屁理屈かもしれませんが、柔道やボクシングやレスリングの階級制でも、あまり細かく体重で分けるのも、小よく大を制すとばかり無差別級だけでも、懐旧や重量差を超越するヒーローの登場も楽しみだが、傾向的に体重差がそのまま成績に反映されるのでは醍醐味に欠けるとの側面もあり、ルール変更や種目の整理統合は難しく、切り替えに伴う戸惑いや矛盾が出るのではないでしょうか・・・


わざわざノーマルとラージをやる意味がわかりません
どちらか1方で良いと思うのですが?


甚だ安易安直な感想・感慨ですが・・・
私は、日本のメダルの可能性、また競技に参加する選手の出場チャンス&メダル獲得の可能性の面からも、今、どうしても絞り込む必要性や必然性は少ないと思います。
毎日の眠い中のテレビ視聴で日本選手の活躍や感動シーンが少しでも減るのは賛同致しかねます。



http://winter-olympic-memories.com/html/2014_soc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/20 06:47

とかくIOCは種目を増やして金儲けしたがるからね。


ノルディック複合は、昔は個人70m級(現ノーマルヒル)ジャンプとクロスカントリーだけだったのに、今はさらに個人ラージヒルジャンプとクロスカントリー戦、団体戦が増えた。
アルペンも昔は滑降・大回転・回転の3つだったのに、今はさらにスーパー大回転・アルペン複合が増えた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/02/20 06:47

ジャンプにノーマルとラージがあるのは賛成ですが、複合にノーマルとラージの二つは要らないと思います。


どちらか一つで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね
ノルディックはノーマルもラージもクロスカントリーは10キロだし
何でわざわざ2つやるのかわかりません

お礼日時:2014/02/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!