プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CanonのPIXUS ip3500と言う機種で、中古でノズルのつまり有と言う製品があります。
もし、同機種でノズルは正常品で、電源の入らない壊れた製品をもっていたら、
プリンターのふたをあけて、インクタンクをセットするあの部分の左についているレバーを上にあげて、
インクタンクをセットするあの部分だけを交換すれば、中古でノズルのつまり有と言う製品が
正常に使えるようになりますか?
それとも、その部品より下の丸い金網みたいなところ以下が詰まっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

まず、「ノズルのつまり」と言うのをどうやって確認されたのかが問題になります。
たいていの場合は単にインクを噴射しないという事が多いです。

数千本程度ある細いノズルはつまることはありますけど、全部が一斉に詰まるなんていう事は考えにくいですね。

不規則にかすれているのでしたらつまりの可能性がありますけど、全く出ないとか、規則的に擦れるなんていう場合は電気系の故障の可能性があります。

世間で「ノズルつまり」とか「目詰まり」なんて言われているものは大半が電気的な故障です。

電機的な故障という場合、当然プリントヘッド自体の故障もあるのですけど、メイン基板の故障の可能性もあります。

ですから、別の機体からプリントヘッドを取り外してつけたとしても、直るとは言い切れません。
    • 0
この回答へのお礼

何でもかんでも目詰まりと言いがちですが、
電気系の故障の場合もあるんですね。
安い商品なので試してみてもいいと思うのですが、
オークションなのでちょっと値段が上がったらやめときます。
たびたび詳細なご回答をありがとうございました。
とても良いお話をうかがえました。

電源が入らなければ、簡単にヘッドが外せません。

それはヘッドユニットがスタンバイ位置(右端)に引っ込んでおり、ロックが効いているので引っ張り出せず、本体をある程度分解するか、ヘッドが取り出せるようプラスチック部品を切り取る必要があるからです。
ヘッドが無事取り出せ、それが正常に機能するなら、流用は可能でしょう。
ヘッドのインクカートリッジが接する部分の金網状のところから、噴射機構までの流路が詰まることはまずありません。(簡単に詰まるような構造はしていません)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう事態になってるのですね。
しかし、今回運が良かったことに、壊れる時、1~2秒程度電源が入った後に切れたので、
その間にヘッドが数センチ移動してまして、手で動きました。
これはラッキーでしたね。
他ではつまりはなさそうと言う事は期待できそうですね。
ご回答ありがとうございました。

>>正常に使えるようになりますか?

「分からない」でしょうね。

>>ノズルのつまり有と言う製品があります。

あくまで、自称。ってだけですし。。。

確かに、インクヘッドの目詰まりだけだったら、正常なインクヘッドに交換すれば、目詰まりが解消されて、印刷できる状態になる可能性は高いですが、
「インクヘッドのノズルの目詰まり」である確証は無いので、自己責任~ですかねぇ。

>>もし、同機種でノズルは正常品で、電源の入らない壊れた製品をもっていたら、

「電源の入らない同機種製品」のインクヘッドが目詰まりしてる可能性も否定できないので、それと交換したところで解消できる保証は。。。

つい最近電源が入らなくなったので。。。ならセーフかもしれませんが、電源入らなくなってから2年経ってますねん。
とかだったら、目詰まりしてそうですし。。。(うちは、ip4000だか4200だかですが、半年ちょい使わないとヘッドが目詰まり起こしてましたし。

なので。。。

・中古品~が、本当にインクヘッドのノズルの目詰まりである。
・交換品のインクヘッドが目詰まりしてない。

って前提なら、「インクヘッドを交換することで、目詰まり解消が出来る可能性が高い」とは思いますが、確証は無いので自己責任。ですね。。。

>>それとも、その部品より下の丸い金網みたいなところ以下が詰まっているのでしょうか?

ちょっと、その部分はイメージ付かないので。。。何とも言えません。はい。
    • 0
この回答へのお礼

先日まで使ってたので目詰まりは無いかと思いますが、
黒の調子は悪かったです。純正インクの時は正常でしたが。
経済面で行くと、イチカバチカかな感じですね。

ま、やってみればいいですが、かなりの確率で出来ない

んじゃないかと思います。

1.インクづまりの場所が正確に分からないので、必ずしも
「ノズルの場所」で詰まってるとは限らない。

2.ノズルの位置はミクロン単位で調整されているので、
個人で手を入れると印字がずれてしまう可能性が高い。

まあ、プリンタなんて安いものですから、リスクを考えると
新しいものを買った方が安くつくような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

簡単ではなさそうですね。
失敗するとお金の無駄になりますね。
参考になりました。