アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

facebook がやたら実名にこだわる理由はなんだと思いますか?

A 回答 (1件)

Facebookが出来た成り立ちがわかればおのずと理解できるかと。

もともとアメリカの大学内で、学生が自分達の輪を広げる為に始まったサークル活動のようなものです。いってみれば自分の知っている友達の輪を広げて、その中で個人個人がどういう人であり、誰と誰がどういう人間関係にあるのか、どういう活動をしているのかなどの情報を共有しようというのがFacebookの成り立ちです。その為には顔写真およびその顔写真と一致する実名というのは絶対条件であったのです。架空の人間ではリアルな学生生活で結びつくことは出来ませんから。Facebookが出来た当時(2004年)アメリカに住んでおりましたが、学生が使うSNSとしてはMyspaceの方が圧倒的に有名でその特徴は匿名性の高さでした。日本も2ちゃんねるをはじめ、ネットは匿名性というのが常識でした。でもFacebookはそれと間逆の実名性を前面に押し出した。それが他との差別化をはかり、匿名性に対して不信感をもっていた人達に支持されて、シェアを拡大していったのです。
今は巨大なサイトになってしまい、ビジネスでの使用など当初とはまったく違う目的で使われるSNSとなりましたが、それでも最大の特徴である実名性を撤回したら他のサイトとなんら違わなくなってしまいますので、そこはゆずれない一線だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございました