アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
車のフロントガラスにつけるルームミラーやカメラの接着部分のゴム状のものですが
振動が強いと どうしてもとれてしまいます ミラーなど軽いものは 息を吹きかける程度でも
しばらくは くっついていますが カメラなど やや重いと ものの数分で 運転の振動などで
取れてしまいます。セメダインや アロンアルファなどが最適なのでしょうか のちのち汚れが
取れなくなるものではないもので 好都合なもの ご存知の方 お教えください 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

吸盤をくっつける有名なウラワザは、ハンドクリームを塗るです。

驚くほどよく付きます。べっとり塗ってはダメで、できるだけ薄く延ばす感じで塗るのが良いようです。ただガラスだと良いのですが、プラスティックなどにくっつけてると、消えない跡が残ってしまうこともあるようです、お気をつけください。

吸盤は大気圧を利用してくっつけているので、吸盤の中にのこっている空気の量が少ないほど強くくっつくことになります。空気は温度があがると膨張するので 薄く なります。逆に冷たいと空気の量が多くなってしまいます。夏だと炎天下に駐車した後、熱い空気が逃げないようにして吸盤をはれば良いでしょう。冬の場合は、デフロスターから一番熱い空気を出しながらが良いような気がします。

それでも落ちる場合は、吸盤が悪いのでしょう。中国製のものなどでは、くっつかないものも多いです。
    • 0

私の車には2台のドライブレコーダーが付いていますが・・・

吸盤は一度も取れた事無いです。
両面テープの物は、付属のテープは間にスポンジが入っていたので、そこから切れました。
ホームセンターの両面テープで張り直しましたが1年以上落ちません。

よほど面積が小さすぎるのか?
よほど不良品なのか・・・?
少し大きな物・少しよい物に変えると良いかもしれません。

セメダインや アロンアルファなどもやってもても良いと思います。
ただ気を付けないといけないのは、ガラスの内側に樹脂の様なコーティングがされたものはいけません。
ガラスそのものの場合、カッターの刃で上手に擦れば綺麗に取れます。
車検のステッカーや点検ステッカーは、カッターの刃を利用したステッカーはがしを使っています。
接着剤は削れますが、ガラスは削れませんので・・・綺麗に削り取れます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

接着剤は絶対にダメです。

カーショップで超強力フロントガラス用の両面テープを買って下さい。

ドライブレコーダーなども固定できる物です。

はがす時は、エーモンのエンブレムはがしで綺麗にはがれます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に 詳細な ご教示 眞に 有り難うございました。

設置する物の重量に対する接着面の大きさを合わせます。

重い物を小さな接着面で取り付ける事はできませんよ

車のルームミラーは接着で止められていますが、あれが落ちた事なんてないでしょ?

それと、施工の再には接着剤(両面テープ)が硬化するまでは24時間荷重を掛けてはいけないのが基本ですし

後々の取り外しが必要な場合は、接着剤はダメで(取れなくなる)吸盤などを使った固定方法を選んでください
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。