プロが教えるわが家の防犯対策術!

このジャンルでお願いします。
PHPのコードを記述するために使用し始めたのですが、
次のようなことはできないでしょうか?

1、「入力の毎に補完を行う」「関数名補完」「入力の直後関数のパラメータヒントを表示」にチェックし
言語選択でPHPを選択してるのにも関わらず、PHP用の補完が出てこない(補完候補は出てくるのですが、
例えば、「public」という補完候補が出てこないなど)

2、PHPファイル新規作成時に、
<?php
//~
のような記述付きで作成してほしい

解説サイトなどを見てもあまりこの辺(特に1はエラーっぽい?)に関してはないようなので
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>Eclipse Platform Version: 3.3.2

>を使用していたのですが、PHP5.3以上?の記述をすると
>エラーが出るので、この際重たいし別のエディタに変えようと思ってました。
>次のような記述でエラーがでます・・・
PDTのバージョンは?
それにしてもEclipse 3.3.2ってもう骨董レベルの古いバージョン。
たぶんPDTも古いバージョンだからでしょう。

3系の最後のバージョンの3.7.2か4系を入れてPDTも最新版を使いましょう。

><?php
>//~
>のような記述付きで作成してほしい
//ってコメントだよね?
コメントはphpdocに準じた書き方にした方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いま最新?のバージョンをインストールしました。

Zend Eclipse for PHP Developers
Version: 3.2.0

エラーがでなくなりました。
参考になりました。ありがとうございます。

関数補完とキーワード補完の2種類がありますが、関数補完の場合「public」は対象になりません。

但し、キーワード補完を有効にすると必要以上に候補が増え、鬱陶しく感じることの方が多かったです。

Notepad++はエディタの中ではかなり優秀なほうですが、当然IDEには劣る面が多いです。手軽にIDEが使いたいのであればEclipsePDTまたはNetBeans、欲張るのであれば有料のPhpStormがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は今まで

Eclipse Platform Version: 3.3.2

を使用していたのですが、PHP5.3以上?の記述をすると
エラーが出るので、この際重たいし別のエディタに変えようと思ってました。
次のような記述でエラーがでます・・・

namespace Application;
use Zend\Mvc\ModuleRouteListener;

もしよろしければこのエラーは具体的にどのようにしたら無くすことができるか
アドバイス頂けないでしょうか?