アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州の山麓に居りますが、今回の積雪でその除雪に大変でした。これに懲りて除雪と植木のメンテナンスを兼ね、小型のシャベルカーの購入を検討しています。
1.家廻りで使用する場合でも、特殊な運転免許証のようなものがいるのでしょうか。
2.シャベルカーの前にラッセル車のような除雪用の前掛のような器具がオプションであるのでしょう 
  か。また、普通の除雪機の様にロータリ式で雪を吹き飛ばす装置の取付が可能なのでしょうか。
3.家廻りの除雪程度では、どれ位の大きさのシャベルカーが良いのでしょうか。

エンジニヤですので、或る程度の技術的な事は分かりますが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

小型車両系建設機械の事だろうと思います。

質問の内容から考えると、
ショベルカーではなくトラクターショベルだろうと思います。

まず1ですが、家庭で使用される場合は講習修了証は必要ありません。
ただ販売店で購入の際に、資格終了証を所持しているかを確認される
事もあります。その場合は販売すらして貰えません。

次に2ですが、アタッチメントでロータリー式の除雪装置は装着は出来な
いはずです。そのようには設計はされていないからです。

次に3ですが、1でも書いたように小型で十分だろうと思います。

エンジニアのようですが、機械の修理点検は出来ても運転までは無理で
はありませんか。エンジニアになるには試験を受けて資格を習得する事
が必要ですよね。講習を受ける事で資格は得られますし、技能試験もあ
るので操作の仕方が習えますので、安全を考えるなら講習を受講された
方が確実だと思います。

除雪と庭木のメンテナンスが主のようですから、農協でショベルとユンボ
が備わったタイプを購入されると便利です。

小型車両系建設機械の講習は、機体重量が3トン以上なら技能講習に
なりますが、未満でしたら特別教育で取得が出来ます。
ハロ-ワークでも構いませんから、開催日時を確認してください。
    • 0

>除雪と植木のメンテナンスを兼ね

ここで問題に成るのが植木のメンテナンス関係です、下の状態は舗装ですか、土ですか?
土の場合はキャタビラでなければ移動出来ません。
※また、キャタビラは土用、積雪用、道路可のゴムキャタビラが有りますので選択が必要に成ります。
舗装等でしたら、タイヤタイプのホイルローダーに成ります。

1.敷地内で個人での使用でしたら基本には資格はいりませんが他人に怪我をさせた時の
裁判での判決に影響が有りますので3日程度ですので技能講習を受ける事をお勧めします。
公道を走れる重機は特殊自動車登録出来ますのでナンバーを取って自賠責の加入をお勧めします。

2.ラッセル車・・・ユンボには俳土板が付いてますがホイルローダーでは聞いた事が無いですね。
 ロータリ式・・・ボブキャプには付くはずですが個人では金額が高いので無理だと思いますよ。
         (メーカーのホームページを参考にしてください)

3.使用状態が判らないので答え様が有りません。

参考まで
    • 0

シャベルは、庭木の植え替えやメンテナンスと、除雪では無くバケットでの排雪であれば兼用できます。

除雪は専用の物か、ある程度の押しのける力が無ければ使い物になりません。
専用の除雪機は、比較的小型で良いものが有りますが、庭木の手入れなど他の事には使えません。

なお、特殊で大型で有っても、公道に出なければ免許が無くても自由に運転できます。
参考までに、コマツのミニ建機。
http://www.anahori.com/product/index.html#micro
    • 0

除雪にはやはり除雪車を買ったほうが賢明でしょう。

家庭用だとしても信州なら夏季は納屋へ入れて行けばすみますから。
シャベルカーよりも、耕運機やフォークリフトのマスト部へ除雪用の
機械?をつけることは可能です、実際やってます。
耕運機なら農協へ、フォークリフトならトヨタか小松の店舗へ聞くのが一番です。
免許は、自宅敷地内や、工場内で使える免許と公道を走れる免許では
管轄が違うのでこれも販売店へきいてください。
一般の農家だとそういう免許とか関係なく乗っているひともいますが、、、
    • 0

どっちつかずのモノを買うよりも

家庭用の除雪機を買った方が正解だと思うけど?

大抵のユンボには排土板が付いているから態々オプションにしなくても良いだろうけど
排土板で雪を掻き集めて、それを押し込むには相当の馬力が必要

非力なマシンでは押し切れなくて結局踏みつけちゃうことになって、圧雪にしてしまうだけだと思われる

今回の大雪で急遽掻き集められた土木重機での排雪を見ていると、バゲットで雪を少しずつ少しずつ掻き寄せて山に積み上げていた
つまり排土板を使っていない <-パワー不足+湿雪で重すぎ

と言うことは小型のショベルカーでは、効率が悪すぎる
    • 0