プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PS3を所持しており、HDMIケーブルによりPCモニタに映像を出力するように接続しています。

モニタは音声が貧弱なので、音声についてはアナログでスピーカーに接続しています。

PS4を購入しても同様の接続をしたいのですが、PS4の仕様を見るとアナログ出力ができなように思います。

映像はHDMIでモニタに。
音声はなんらかの方法でスピーカーに接続したいのですが、どのような方法があるものでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの息子も困っていたので、少し調べました。


そして、本体を見て新たに分かったこともあります。
まとめますと、
【出力】
<映像>
 ・HDMIのみ
<音声>
 ・HDMI
、・コントローラのチャット用イヤホンマイク端子
 ・光デジタル出力

<接続方法>
色んなケースが考えられますので、上手くまとめられませんが、
1.映像
 1-a、モニタにHDMI入力がある場合:HDMI接続
 1-b、モニタにDVI入力がある場合:HDMI→DVI変換で接続
 1-c、モニタがD-sub入力しかない場合:デジタル(HDMI/DVI)→アナログ(D-sub)コンバータ
    を使用
  1-cはお薦めしません。新しいモニタかTVを買う方が良いと思います。

2.音声
 2-a、モニタにHDMI入力がありかつモニタから音声が出せる場合:HDMI接続(映像と同じ)
    ただし、うちのモニタ内蔵のスピーカでは音声が小さかったので、モニタにヘッドホン
    などの出力端子があると良いかも?
    (うちは内蔵スピーカ以外の出力が無かったので試していません)

 2-b、コントローラのイヤホンマイク端子にヘッドホンまたはアンプ内蔵スピーカを接続
    初期状態ではチャットにしか使えない設定なので、変更が必要です。
    また、コントローラに常に邪魔なコードがぶら下がります。

 2-c、光デジタル対応機器を使用
    たまたま昔買ったSonyのワイヤレスヘッドホンが光デジタル対応でしたので
    試してみました。
    意外に良かったのでお薦めですが、最近の対応機器はどんなのがあるか
    調べ切れていません。

ついでに一言
初めにPS4のサイトで取説(クイックスタートガイド)を読んでみましたが、光デジタルの記載が全くありませんでした。
「ユーザーズガイド」の方に少しだけ記載がäありますが、不充分です。(使う人なら分かるだろう的な?)
本体の箱にはユーザーズガイドは入っていませんし、ちょっと不親切だなぁと感じました。

以上、これでヒントになりますか?
    • good
    • 6

欧州版PS4を持っています。



 PS4のHDMIはシビアっぽいので、まずは先行購入者の
報告を待つのが良いと思います。HDMI不良で映らない
テレビもあった(海外)とも伝えられています。分離装置
を購入しても使えるかまだ分かりません。人柱を待ちましょう。
    • good
    • 4

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130517 …
この手のHDMI音声分離器を使うのがまず第一に思いつきますかね。値段もピンキリ、品質もピンキリかとは思いますが。

ところでそのモニタからヘッドホン的な音声出力はでてないんです?
あるのならまずそれを試してみる手もあろうかと思いましたが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!