プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に素朴な質問で申し訳ありません。現在キヤノンのコンデジS100を使っています。仕事で使うのが多いのですが、趣味の部分での撮影では、ボケ味の写真も撮ってみたいと思い、現在ミラーレス一眼を検討してます。そこでハタと思ったのですが、仕事で撮る写真は室内が多く、部屋の向こう側から手前までコンデジはきれいに写るのですが一眼の場合はどう写るのでしょうか。絞りをあけないと部屋が暗く写るので、そのあたり経験がありませんのでどなたか教えて頂けたらありがたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

EOS-M2 いいんじゃないでしょうか。



程ほどの暈しも可能だし、パンフォーカスも可能ですよ。
ただ、被写界深度のコントロールは、焦点距離・絞り・撮影距離が関連するので、シーンモードに頼る事なく基礎知識だけは会得して於いて下さい。

それと、キヤノンの絵は万人好みですが、風景の場合、RAW現像スキルを磨く事で、更にイメージに近付ける事ができます。
ソフトは、PowerShot S100に付いているDPP(Digital Photo Professional)で同じモノです。
最新バージョン更新
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pro …
    • good
    • 0

PowerShot S100 でしょうか?


此方は、1/1.7型センサー(7.6×5.7mmで、一般的なコンデジより大きい)に5.2– 26.0mm(35mm判換算画角で、24–120mmに相当)のレンズが積まれています。

方や、ミラーレス一眼のセンサーサイズは、メーカーにより様々。
APS-C型センサーで、23.7×15.7mm前後。マイクロフォーサーズで、17.3×13.0mm。
更に、此れより小さいサイズのものまであります。

まぁ、難しい話はヌキますが、同じ画角(異なるカメラで写る範囲が同じ)の1/1.7型センサーとマイクロフォーサーズでは、被写界深度(ピントを合わせたところから、その前後で実用上ピントが合っていると見なせる範囲)に於いては、絞り値で2.3倍の違いがあります。

と言っても、難しいですね。
要は、何を撮りたいのか? どれぐらいのボケなら満足できるのか? です。
例えば、バストアップのポートレートの様に、紙一枚のようなピンを望むなら、35mm判に中望遠域の単焦点レンズが必要になるし、草花のアップで、そこそこボケてくれれば良い程度なら、マイクロフォーサーズと標準ズームレンズの最短距離撮影でも、事足りるでしょう。

この回答への補足

たびたび申し訳ないです。選択した機種で室内がボケずにきれいに撮影できるでしょうか。あくまで仕事優先の機種選択なのでご意見を伺えたらありがたいのですが。

補足日時:2014/02/20 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。おっしゃるとおりパワーショットS100です。実は私不動産屋でして、空き部屋の撮影は広告にかかせないのです。S100はやや広角でレンズもF2.0と明るいので重宝はしております。全体にピントも合いますし。ところで場面は変わるのですが、自宅から事務所まで15キロありまして、朝日が朝靄を切り裂く風景や山の端に沈む夕映えなど通勤、帰宅途中で写真に撮りたいなあ。と思う場面が季節、時間などでたびたびあります。そんな時S100で撮影するのですが、どうもいまひとつピンときません。そんな理由でミラーレス一眼を検討しております。機種はキヤノンEOS-M2にほぼ決めようかなと思っています。まず取扱いが今のS100と似ているので操作方法が憶えやすいことと、センサーがAPS-C型であることが理由です。センサーの大きさなどの知識も、前回このコーナーに質問を出したときに教えて頂いた回答が参考になっています。EOS-M2のダブルリンズキット(単焦点レンズ・標準ズームレンズ)に予算の都合で決めようかと思っています。そんな訳で先の質問をさせて頂きました。

お礼日時:2014/02/20 17:01

受光部のサイズが大きいとボケやすくなります。


(正確には、被写界深度が浅くなりやすい、ということですね)

ですから、同じ条件なら一眼の方がボケやすいといえるでしょうね。

#1の方もおっしゃっているとおり、撮り方やレンズによってボケ方は変わるので、
逆に言えば、ボケにくいレンズや撮り方があるということでもありますね。

焦点距離の短いレンズを使えばボケにくくなります。
また、絞りを絞ればボケにくくなりますので、
レンズの明るさやシャッター時間で調整することもできます。

レンズを交換できればさまざまな手を打てますので、
ほとんどのケースで、コンデジと同じような絵を撮れると思いますよ。

そういう試行錯誤をしながら、どうすればコンデジと同じことができるのか、
いろいろチャレンジしてみるとおもしろいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は欲しいなと思ってる機種が決まりました。今持ってるのがキヤノンなので、操作方法が似ているからキヤノンEOS-M2にしようと思っております。お金がないのでダブルレンズキットで辛抱しようと思います。私、不動産屋なので、室内写真だけは焦点の合ったきれいな写真にしたいので、先の質問になりました。

お礼日時:2014/02/20 18:38

レンズ交換式ですと使用するレンズにもよりますし、ピントをどこに合わせるかにもよりますし、部屋の広さでも違ってくると思いますが、部分的にボケた画像が発生することもあると思います。



仕事用と趣味用のカメラを分けるのがいいのではないでしょうか。
今回の場合は、仕事での写真はS100に任せて、趣味の写真を新規購入予定のミラーレスで楽しむ方針にすれば万事丸く収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そうですよね。カメラ北村で(WEV上ですが)査定したら、S100は4.000~6.000円でしたから。
頭が回りませんでした。買い替えばっかり考えてて。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/20 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!