プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々ヤフー知恵袋を利用していましたが、こちらも利用することになりました。
全体的な質問、回答はヤフー知恵袋に比べてこちらは丁寧な感じがしました。実際のところどうなのでしょう? 他にもこちらの方が投稿される質問数がかなり少なく感じました。

他にはどんな違いがありますか?

A 回答 (6件)

goo教えての主体は→OKwave



OKwaveのパートナーサイトは沢山有りその(一部門)ですが、沢山有るパートナーサイトの中で唯一goo教えて、は単なる入口だけでは無いようで←専門のスタッフが居て或る意味、独立した画面(質疑、回答は同じ)
---
ヤフー知恵袋は、カテゴリーマスター(スタッフでも無いのに何んか、偉そうで)←おまけに、Q&Aグレードの点数を競う為に「質問者と回答者と、カテゴリーマスターでの回答」← 一人三役以上出演して点取り虫カテゴリーマスターを見かけます。
---
その点、goo教えて(OKwave)は、社員がスタッフをやってるのでそう言う風潮が無くて良い(OKwaveにも成りすまし)が居ない訳では有りませんが、カテゴリーマスターと言った、肩書は無いので、単なる笑いもので済んでいます。
    • good
    • 2

gooは他の回答者をあからさまに批判したり議論するのはルール違反となりますが、知恵袋では名指しで批判されてるのでビックリしました。


自称専門家がハバきかせてる感じもいやらしい。
確かに質問数は知恵袋のほうが多いけど質問する方も回答する方もなんだか雑で不毛な感じ。
見にくいし使いにくいのもその原因かなと思います。
ただgooの方は締めきり期限がないのがちょっと。
ある程度経っても放置されてる質問は強制的に締めきったらどうなんだろう?
    • good
    • 8

今晩は。


どちらも一長一短がありますね、自分も以前知恵袋をやっていましたがYahooの対応が酷すぎるのでプロバイダを変えて一切使わなくなりました。
gooは締切がなくて質問を捨てて行っている気持ちになりますね、それと勝手に文章を添削したり、おかしな対応もありますね、それで良い文章になればいいですけど意味不明なことになったりしますね。
利用者が少ないことがgooの運営側の質を示しているんじゃないですか。
    • good
    • 2

自分も、投稿される質問が少ないと思いますし、ほとんどの方は丁寧です。



Yahoo!では、回答の訂正が可能です。
質問を投稿するのがちょっとわずらわしいです。

お礼はベストアンサーにしかあげられません。
ルールもそれほど厳しくありません。

ここでは、真面目にやらないと、運営会社からすぐ注意されます。

回答の訂正は出来ませんが、お礼は全員に出来ます。質問の稿の仕方が楽です。

だいたい、この様な感じです。
    • good
    • 3

gooの方が色々規約とか厳しいので、丁寧になりがちです。


逆に言えば厳しい事が原因で利用者も少なくなります。


2ch > 知恵 > goo って感じでしょう
    • good
    • 7

http://okwave.jp/searchkeyword/%E7%9F%A5%E6%81%B …
の各回答をご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!