プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺繍ミシンの購入を考えてますが、種類が多いため悩んでます。
目的は、通常のミシン機能に加え、文字、デザインなどの刺繍で、完成度がより高い物。
メーカーは問いませんが、ある程度知名度のあるもの。(ブラザーやジャノメ、ジューキなど)
パソコンからDLしたものを刺繍できるソフト有り的なやつで。
さまざまな観点からいろいろ教えて下さい。

予算的には、35万円までですが、安いにこしたことはありません。
どうぞ、購入に際しいろいろご教授下さい。

A 回答 (2件)

JUKIの刺繍ミシン本体にはUSBが付いてなかったはず

刺繍カードにDLした物を使うのかな?
シュプレがモノクロモニター
ジュレーブがカラーモニターで下糸補給機能付きだったと思います

刺繍ミシンとしてはブラザーと比べると
割と洋裁に使えるパワーのあるミシンのイメージでした
ジャノメは現物を見た事がないので分かりません

刺繍ミシンとしてはハスクバーナやベルニナの方が綺麗でしょうね
    • 0

刺繍ミシンの場合、メジャーどころはベルニナ、ハスクバーナバイキング、ブラザーの3社あたりです。

ジャノメの刺繍は結構いいみたいなんですが、最大刺繍サイズが小さいので除外しました。
ジューキは刺繍ミシンはありません。
JUKIは刺繍カードは売っているけれど、刺繍ミシンはホームページに記載しない謎のマシンのようです。あんまりやる気無いみたい。

刺繍の完成度の高さは、、、うーん、好みにもよりますが、ベルニナやハスクバーナの方が完成度が高くてブラザーは次点。
ブラザー次点理由は、最上位機種でもカットワーク針に対応していないから。
ベルニナやハスクバーナは、最上位機種でなくてもカットワーク針に対応しています。
薄物に刺繍するなら、ハスクバーナの上位機種が新しい上糸送り出し機能で、安定紙無しでも刺繍可能。
厚物に刺繍するなら、パワーのベルニナって感じです。

また、パソコンにダウンロードした刺繍データは、それぞれのミシンに対応した拡張子のファイルであれば、USBメモリが挿せる機種ならどこのメーカでもソフト無しで刺繍可能です。

あと、ミシンの最大刺繍サイズは、後々の拡張ができませんので、できる限り大きく刺繍できるものを選んだ方がいいです。

それと、あんまり無いですが、液晶はカラーのものを選んだ方がいいです。
色数が4色5色とかで、糸替えが7回8回と増えていくと、モノクロだと糸替えで訳がわからなくなって失敗しやすくなりますので。

予算的に35万円ということですので、ブラザーのSE3800か、廃盤のイノヴィス4000あたりが安くなっていれば、、、という感じかな。

ベルニナやハスクバーナの場合は、できればもうちょっと予算が欲しいです。
    • 1