アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏でも使えるタイヤで 高速道路において 冬用タイヤ規制時に

使えるオールシーズンタイヤは グッドイヤーの オールシーズンタイヤ以外に

何か あるでしょうか。

A 回答 (4件)

どうも、タイヤの種類を勘違いされている方が結構多くいるようですので、高速道路で、西日本を管轄する、ネクスコ西日本のページのリンクを、参照URLに添付しておきます。




ここで、下記の様に書かれています。
---ここから
◆冬用タイヤとは?
冬用タイヤとは、スタッドレスタイヤとスノータイヤの総称であり、積雪路及び凍結路走行時に優れた性能を発揮するよう設計されたタイヤのことです。
◇スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤとは、凍結路における走行性能を可能な限り高めた冬用タイヤです。タイヤの接地部に深い溝で大きなブロックを設け、雪を踏み固めて抵抗を増したり、ブロックの角が雪を引っかくことで抵抗を増すことによって走行を可能にしています。また、氷の上ではタイヤに細かい切り込み(サイピング)を設け、氷を引っかきかつ表面の水分を除去する等して、摩擦効果を高めて走行を可能にしています。

◇スノータイヤ
雪や凍結路面での制動を良くするため、普通タイヤより表面に大きな凹凸を設け、広くて深い溝で確実に雪をつかめるようにしたタイヤです。


◇冬用タイヤの表示
冬用タイヤのサイドウォール(側面部)には、冬用タイヤであることを示す次のいずれかの記号が表示されています。
STUDLESS , SNOW , M+S , M・S , M&S , M/S
---ここまで。

参照URLのページには、写真でも表示されていますので、そちらも確認されればわかります。

オールシーズンタイヤには、M+Sの表示がありますので、ネクスコの定める冬用タイヤに該当するので、スタッドレスと同じ扱いになります。

これを決行誤解している人が多いです。
(一時期ネクスコでも間違えて判断している人も居たくらいですので(^^;)


ただし、前にも書きましたが、スノータイヤの規格は昔の物で、今のスタッドレスの方が良いと言うのは確かな話です。
その部分を理解して判断されてください。

オールシーズンタイヤには、M+S(上にあるように表示は複数あります)が入って居ますので、スタッドレスと同じ扱いになるんです。


また、上で少し書きましたが、<全車両チェーン装着規制>が出た場合、スタッドレスタイヤ、スノータイヤ装着であっても、チェーンが装着されて居ないと、走行できないと言う規制もあり、この場合は、チェーンが無ければ、スタッドレスだろうと、M+Sだろうと走行は出来ません。

参考URL:http://www.nexco-oitakanri.jp/sf_drive/wheel.html
    • good
    • 17

本来スタッドレス・チェーン規制が掛かった路線ではオールシーズンタイヤでの通過は不可です。


(冬用タイヤとして認められていません)

相手もそういうタイヤを知らないわけではないので、タイヤチェックの段階で降ろされます。
特に積雪地帯の路線ではまず無理でしょう。
ミシュラン・ピレリ系はたとえスタッドレスでも場合によっては不可の場合があるようです。
    • good
    • 21

ミシュランなどからも出ていますよ。

私は前シーズンまで使って居ました。
M+Sと言うマークが付いて居ますからすぐにわかります。

ただし、規制でも使えると言うだけの話で、スリップのしにくさでは、スタッドレスには到底及びません。
ですので、本当の降り始めの時期などのオーバーラップするときまでは居て、その後はスタッドレスタイヤに履き替えていました。

また、一般的に、M+Sは、スノーのコンパウンド(タイヤの材料)を使って居ますので、タイヤが減りやすいと言う欠点と、走行音が非常にうるさいと言う欠点を持っています。

一年中うるさいタイヤ(エンジン音よりうるさく聞こえます)、ヘリが早い。が、我慢できるのなら、オーバーラップの時期まで使えると言う部分ではよいかもしれません。

現実的にチェーン規制が出ている様な場所だと、夏タイヤよりちょっと良い。位の性能しかありませんので、スタッドレスの様には全く走れません。
その部分だけ覚悟して選ばれてください。
    • good
    • 12

パジェロとかクロカン系の車は標準でM+Sを履いていますね。


例えばこんなのがありますよ。

東洋タイヤ トランパスAT
http://toyotires.jp/catalog/taat.html
ブリジストン DUELER A/T
http://www.bridgestone.co.jp/sc/dueler/AT/at_tec …

東洋タイヤのCFtは規制で使えない夏タイヤですが、雪性能を有してます。
http://toyotires.jp/catalog/cft.html
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!