アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで定型レイアウトを崩さずに、文字を追加する方法を教えてください。

イ. 氏名 _____ ______

こういうレイアウトを作っていて、空白部分に文字を打つと空白が削除されて、_____の位置が変わらないようにするにはどうすればいいのか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

> ワードで定型レイアウトを崩さずに、文字を追加する方法を教えてください。



一般的に、「申込書」などの定型文書に入力を求める場合、「コンテンツ コントロール」を使う方法があります。

「入力フォームを作成する」
http://soft1.jp/trouble/o/o131.html

「Word2010(ワード2010)基本講座:テキスト コンテンツ コントロールの使い方」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …

「コンテンツコントロールを削除不可に」
http://www.becoolusers.com/word/contents-control …


氏名に、アンダーラインを引くには、「コンテンツ コントロールのプロパティ」で「コンテンツの書式設定にスタイルを使用する」にチェックを入れ、有効になった「新しいスタイル」ボタンを押して、

表示される「書式から新しいスタイルを作成」の左下の「書式」ボタンから「フォント」を選択して「下線」を指定します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンテンツコントロール機能は知りませんでした。

お礼日時:2014/02/23 01:13

人が作ったフォーマットでそうなっている場合は、私が入力する時は文字数分選択してから入力します。

ベタな感じですね(^_^;)

自分でフォーマットを作る時は、そういった場合は表にしてしまったりします。
1行×2列の表を挿入し、左側に氏名と入れて、右側の下部分の罫線だけを残して後は罫線を非表示にすると見た目はあまり違和感がありません。

もう少し凝ったフォーマットだと、コントロールからテキストコンテンツコントロールなどを入れて文書の保護などをすれば、表にしなくても入力できますが、お手軽さで言うとやっぱり表ですかね。
    • good
    • 0

文字幅が一定のものと、文字に合った文字幅のものとがあります。


文字幅が一定のフォント(◎HG明朝体等 ×HGP明朝体)で解決しませんか

詳しくは参考URA

参考URL:http://tsutawarudesign.web.fc2.com/yomiyasuku2.h …
    • good
    • 0

そういう時は、エクセルで罫線を使ってレイアウトを決めて、コピペで貼ると良いですよ。



罫線は教示しないのがテクニックです。

罫線のボックス内は、文字ズレしませんから。

個人的にはワードより、全部エクセルで作りますけど。笑
    • good
    • 0

??



良く分かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A