プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vitaを買おうか迷ってるんですが、PS+ってとても評判いいですよね…。
ラインアップ見てて懐かしいソフトも多いんですが、アーカイブのゲームって今でも楽しめますか?

Vitaを買ったらPS+って入った方がより楽しめますか?

A 回答 (2件)

PlayStationPlusの利用料金は


1ヶ月500円、3ヶ月1300円、12ヶ月5000円です。

ゲームアーカイブスのソフトはグラフィックが荒かったりするのは仕方がありませんが
今でも楽しめるソフトも多くあります。
ただ、ゲームアーカイブスが始まった頃と比べるとソフトが増えすぎてしまい
誰にでもお勧めというわけではないソフトも多くなっています。

PlayStationPlusのフリープレイではゲームアーカイブスの他に
PSVITAやPSPのソフトも提供されています。
配信期間内に一度ダウンロードしてしまえば
配信期間が終了してもPlayStationPlusに加入している間は再ダウンロードが可能です。
PSVITA用ソフトは約1年程度前のソフトが多いようです。

PS3も持っていれば同じ料金でPSVITAとPS3の両方でPlayStationPlusに加入でき
フリープレイではPS3用のソフトも提供されています。


また、PlayStationPlusではセーブデータの自動バックアップを利用できます。
これもPS3とPSVITAの両方に対応していますが、
PSVITA用のソフトのダウンロード版はソフトとセーブデータが一体になっているため
通常はセーブデータのみのバックアップはできず
ソフト本体ごとコピーするため容量が多く必要になってしまうのですが
この機能を利用した場合はセーブデータのみのパックアップを行うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS3を持ってないのが悔やまれる(TOKYO JUNGLEやドリクラしたい…w)のですが、PS4発売直前の今からPS3ってどうなのよ?って感じがするんですよね…。

やりたいやりたいと思いながら結局やらずに終わったソフトも何本かあるんですけど、もしかしたら思い出補正が強くかかってる?とか思ったりして。
でも、今やっても楽しいソフトは結構あるんですね。
配信期間が終わってもダウンロード出来るってのは、すごいサービスですね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 00:21

ゲームアーカイブスは、年代と遊び方によると思います。



自分は一番ゲームをしていた時期が、PS、PS2だったので、懐かしいタイトルや当時プレイできなかったソフトもあって楽しめます。
PS2以降がメインで、PSのゲームに馴染みのない人には、画質がショボく感じるだけで楽しくはないかもしれません。

また、PS+は期間いくらのプランなので、期間が過ぎると遊べなくなります(セーブデータは保存できるので、後で再購入すればまたプレイできる)。
ササッとクリアする人や、いろいろなソフトをちょこちょこ遊んでみたい人にはお勧めですが、じっくりやりたい人にはそれほど魅力ではないかもしれません。

自分は、じっくりやりたいタイプなので、ピンポイントでタイトル購入していますが、
ひと月1500円なので、月3タイトル以上遊んでみるというなら、加入した方がお得でしょう。

PS+は、期間契約なので、vita購入してからでも決められます。
セレクトされたものですが、期間限定で無料公開されるタイトルもあるので、それらを遊んでみてから決めても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者は30代、ゲームはスーファミ~PS・サターン~PS2・ドリキャスあたりの時期によく遊んでました。
PSの頃は一番ゲームをやってた頃なので、「懐かしい」「やりそびれた」「友達が面白いと言ってた」と言うゲームはチラホラ見かけます。
ここの所ゲームから離れていたのですが、たまたまSCEのホームページを見たらPS+が目に入ったので質問させてもらいました。

アーカイブをいちいち買う事に比べればかなりお得なサービスなのかな?と思いましたが、確かにハマってじっくりやってる時間はなさそうですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!