質問

秋頃の国際線のチケット(エコノミー)を予約しました。
まだだいぶ先なので、現時点では指定可能な座席がたくさんあります。

航空会社によっては、指定された席に幼児が座る場合は
その旨の表示が出ていて、他の人からもわかる場合もありますが
(ANAがそうだったような…国内線だけかも?)
今回利用する航空会社はそこまではわかりません。

小さなお子さん連れの方には申し訳ないのですが、
できるだけ、小さなお子さんとは離れた席に座りたいと思っています。
全てのお子さんがそうではないと、もちろん理解していますが
鳴き声や叫び声が延々続くとこちらも辛いし、そういう場面に遭遇すると
子供に罪はないと思いつつもイライラしてしまうので…。
(だからといって、別に文句を言ったりはしませんが…)

絶対とか確実、というのは当然ないと思いますので
一般的な傾向、としてでもわかれば教えていただきたいのですが
小さなお子さん連れは前方座席の方に多い、とどこかで見たのですが
実際にそういう傾向があるのでしょうか?
(ハワイなどの、家族連れが特に多そうな路線ではありません)

後ろの方の席は、機内食のサービスが遅く選択できない場合があるとか
トイレの近くだと人の往来が多く落ち着かない、とも聞きますが
正直それらは特に気になりません。

となると、前方よりは後方の方が、小さなお子さんが少ない可能性が
高いでしょうか?

あくまで一般的な傾向、可能性の話なので
実際にはその時その便によって異なるであろうことは承知しています。

よく飛行機に乗られる方、
小さなお子さんがいる方で自分の場合はこの辺りの席をよく指定する、
等でも良いので、参考に教えてください。

※そんなにうるさい子連れの近くが嫌ならビジネスに乗れ、
  というご意見もあるかもしれませんが、
  できるだけ…と思って、傾向があれば知りたい、程度ですので
  すみませんがそのような回答はご遠慮ください。

通報する

回答 (2件)

とりあえず?どこのキャリアか?日時くらい記載しましょうよ。

それによりけりになるでしょう?

日本が長期休暇なら、その可能性は高くなるだろうけど、平日なら、ぐっと低くなる・・・

前方席に限りませんよ・・おちび集団は。

多分、壁際の真ん中の席の列はおちびが多いですね。(バシネットがあるので。)

この回答への補足

キャリアと日時によって、お子さん連れが座る座席位置は
大きく変わるものですか…?
(お子さん連れの割合が多い、少ないではなくて)

とりあえず締め切って、また改めます。

深夜発着の便だと、子供は余り乗って来ません。

座席位置より「子供が余り乗って来ない時間帯」で選ぶのが良いです。

深夜便だと、例え子供が乗って来ても「たいていは疲れて寝ている」ので、うるさくないですよ。

あ、もう便は決まっているのでしたっけ。だったらもう選択の余地は無いですね。工事用耳栓でも持っていくのをお勧めします。

工事用耳栓は、性能が良いのだと、枕元で目覚ましが鳴ってもほとんど聞こえません。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ