アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが宜しくお願いします。

私たちは結婚したばかりで、今マイホーム建築中です。彼は社宅、私は実家に住んでおり、一緒に暮らし始めるのは4月からです。
お互いもういい年なのでアパートの家賃を払うなら家を買おうと意見は一致しており、結婚式にと思っていた貯金は家の頭金になりました。
結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。

まだ新婚生活が始まっておらず、ブライダルローンのめども立っていないこの状況で、旦那が私の軽自動車を買い換えたいと言い出しました。
私は、「生活にかかるお金もブライダルローンの返済額も分からないのに、車のローンは組めない。」と言ったのですが、明日車の見積もりに行きたいと言われました。
400万もする電気自動車が欲しいらしく、もちろん頭金も何もありません。
旦那は、「買う時は高くても10年乗ることを考えたらガソリン代がかからないからお得。子供ができて幼稚園に行きだしたらお金がかかるから今買いたい」と言います。
もともと車の改造やバイクにお金を惜しまないタイプです。
新婚生活も始まってないのに、今後を考えるととても不安で毎日胃が痛いです。
私は今は正社員で働いてますが、育休の取りにくい会社なので、子供ができたら辞める予定です。
3歳になったらパートをするつもりでいます。
旦那年収600万、私250万です。
旦那に望むことは、新婚生活が始まってから車を考えること、もっと安い車にしてもらうことです。
このまま言っても耳を貸してくれません。

A 回答 (5件)

いい年して、夫婦そろって計画性なさすぎです。


アパートの家賃を払うくらいなら新築の家を建てた方がいい・・・建築会社の口車に乗せられましたね。
10年もたてば、壁を塗り直し、15年もたてば水回りのどこかがいかれ始め、20年もたてば間取りに不満が生じ・・・・子どもをもてば、家族の数は増えますが、いずれ巣立っていく、親の介護でリフォームの必要がでてくるかも・・・・ま、そうしたことも含めて、大きな賭けに出るようなものです。
頭金がかなり大きくないとやめておいた方がよいと思いますよ。
逆にいえば、大きな頭金を作れないような人が家を建ててはいけないのです。

頭金は用意できました・・・・?
その頭金が結婚式の資金を回したのですか?
結婚式・披露宴をしないならそれで結構ですが、そちらはブライダルローンですか?
その上、400万もする車をこれまた全部ローンですか?
申し訳ないけど、ヘソで茶をわかしちゃいます。
ご主人のことを胃が痛いと言っていますが、結婚式をローンでしたいと考える質問者さんも相当イタイです。

今、社宅住まいとのこと、光熱費や生活費にいくらかかるか想像もついていないのでは?
新築の家には家具家電からカーテンやカーペットとそろえるものモノ多いです。
2DKのアパート住まいより水道光熱費関連で2倍近く、カーテン類などで3倍近くかかるでしょうね。
安い廉価品を買うか、スタイリッシュにオーダーメイドでそろえていきたいのか・・・・
新築の家を建てた人は、おそらく後者がしたくなります。
そんなこんなで、家を建てるというのは家賃分をローンで払い払い終わったら家は自分のもの、なんていう建築会社の戯れ言以上のお金が実はかかります。
あと、固定資産税もね。

車はもちろんですが、今さら結婚式なんてあきらめましょう。
無理です。
新築の家に住むこともできず、家を出る羽目になりそうです。
    • good
    • 3

結婚式に招待する人の内訳はどのような感じでしょうか。


おじ、おば等の親族が多ければ、お祝い金で元が取れますよ。
(特別に豪華な式と披露宴であれば、この限りではないですが)
友人が多ければ、お祝い金の金額は抑えられますので、赤字になるかもしれません。
このことを踏まえて、招待客を決めてみてはどうでしょうか。
あるいは、記念写真だけでも良いと思いますよ。
私たち夫婦は、新婚旅行へは行っていません。
お互いにそれほど旅行好きというわけではないので、不満はありません。

車を我慢してもらおうと考えるのなら、
平等に、結婚式や新婚旅行についても、考える余地はありそうです。
車は手元に残りますが、結婚式や旅行は手元に何も残りません。
思い出としては、一生残るんですけどね。男性にそれが分かるかどうか・・・

うちも、夫婦で相談して、持ち家がいいね、ということになったので、結婚3年目にマンションを買いました。
もう12年住んでいます。
持ち家というものは、そもそも固定資産税等の維持費がかかるものですが、
10年を超えると設備が傷んできて、より一層出費が増えます。
今はお金が浮いていても、近いうちに必要になりますから、
(というか、その時に備えて貯金しておかないと、壊れたのに買えない!と困ってしまいます。
 我が家はおととし、ガス給湯器が壊れて、35万円でした。)
自動車の買い替えは、もう少し先延ばしにした方が得策だと思います。
何でもかんでも「ローンで」というのは、あまりにも安易です。
車のことは、今困っているわけではないのでしょうから、
せっせと貯金して現金で買いかえよう!くらいの気合が必要だと思います。

ご主人は、手綱を緩めると、好きな方向へ走って行くタイプに見えます。
最初が肝心ですよ。
だけど、ご主人にばかり我慢を強いることはしないで、お互いに歩み寄ってください。
私たち夫婦も、4月から一緒に暮らし始めました。
その頃を思い出して、懐かしい気持ちになって、書かせてもらいました。
新生活、楽しみですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

未だセキイレテナインデショウ、、、入れない方が良いのでは、、、いくら年収600万と言っても、家のローンで、400万くらいの残りでは、、、手取り、600ナノですか、税抜き後、500で、家のローンが、200なら、残り三百、、、高卒の一般人と変わらない、、、。

そこに、プリウスか何かのハイブリッド、400だと、ミニバンとかの燃費の悪い豪華車のハイブリッド狙いだよね、、、。
あり得ないでしょう。

結婚式のローン、、、一体、何人集めて、いくらのローンにするのさ、一般人なら、300程度だけど、旅行もいれてだよ、、、。豪華に500万もかけた日にゃ、一生返せない恐れがありますけど、、、。

もう、空中分解すれすれでは、、、、。貴方は苦労という結婚人生を、、、、歩くのみだと思う、、、。もしこれで、夫が医師とか、女性の多い職場なら、、、、いずれ、浮気して、、、もう先が読めている気がします、、、。

この段階で、あなたのいうことを聞けない、、、頑固な男は、、、先が読めますけどね、、、、。

お二人に、両親がいて、金持ちなら、泣きついて、、、最初から、、親が借り人生を選ぶのも選択し、、、、でもね、、、。

ゴールが飽きられて、、、浮気なのだから、、、、。この段階で、、、、心の距離をとっておくべきだと思いますけどね。

苦労の始まり、、、美しい結婚式、、、綺麗な家、、、、素晴らしいハイバード車、、、、でも、、、、中身は、、、分解ギリギリ、、、。


遠い昔にあった、医師の殺害事件に似ていますね、、、、。


新築ローンの家、豪華挙式、ハネムーン、豪華車、、、、。どう見ても、、、薄っぺらくて、、、、やばいに決まっているじゃん。

その事件では、親は金持ちじゃなかったみたい、、、。チョツトノ虚栄、豪華への憧れ、、、たまたま、夫が医師だったから、、、でも、、新米医師にそれ程の給料はなかったという話です、、、。

頭を冷やすなら、今では、、、、。挙式なしか、車なし、、、もしくは、両方とも、、、、小さく小さくね。
    • good
    • 0

 400万する電気自動車ってリーフでしょうか。



 100kmも走れないですし、充電に時間がかかるので、長距離には向きません。
 近所を乗り回すには、たしかに効率は良いですね。
 電気代がかかるので、夢のように安上がりという事はないです。

 ガソリン代が月1万(5千円給油×2)として、年間12万。
 10年で廃車として、トータルのガス代は120万です。
 200万のクルマを買っても、合計320万で電気自動車より安いです。

 まぁ非常電源として使えますから、金額以上のメリットはありますが、ガソリン車より安いという事は決してないです。中古市場でも人気はないので、あまり高く売れないですし。。。

 -------
 あと、家ってお金がかかりますよ。
 部屋数が増えるので、エアコンもたくさん必要ですし、その分光熱費も食います。
 何かあれば実費で修理ですし、30年もしたら土地だけの代金でしか売れないので、新築の数年間と、ローンを払い終わった後にメリットがある感じです。

 一番、お金が貯められる時期にスッカラカンという事は、この先、相当な試練が待ってると思います。

 -------
 本来なら、クルマを買って、挙式を行って、残りの貯金で買えるマイホームを探すのが良かったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気自動車について詳しく教えてくださり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
確かに順番が色々前後してしまい、計画性に欠けていたと思います。この先心配ばかりでいやになります。

お礼日時:2014/02/21 23:16

マイホームのローンはどのぐらいあるのでしょう?


 
 貴方は、生活に掛かるお金がどのぐらいになるか不安なのでしょうが、ご主人は社宅住まいだったので、毎月の生活費はわかると思うのですが・・・。

>結婚式はするつもりですが、貯金もなくなり、ブライダルローンを組むことになりそうです。

 最悪の場合、結婚式をしなければ、ご主人が車を買い替えたとしても問題はないのではないでしょうか?

 まずは、ご主人の現在の生活費×1.8ぐらいにして、生活費を概算で出す。
 マイホームの毎月の支払い金額と固定資産税、火災保険料を計算する。
 固定資産税も火災保険料も購入価格で計算すれば、実際より高くなることは無いと思います。
 
 その上で、収入からそれぞれの小遣いを決めて、そのお小遣いの範囲で支払いをすることにしたらいかがですか?
 ご主人は車のローン、貴方はブライダルローン。

 私にしてみれば、男性にとっては、結婚式で数百万使うのであれば、好きな車のほうが良いと考える人もいるように思います。

 ところで、マイホームのローンって、ご主人の収入だけで組んだのでしょうか?
 追加で400万のローンは難しいかなと。(苦笑)
  http://www.flat35.com/simulation/simu_03_2.html# …

 正直言って、ブライダルローンも金額によっては厳しいかも。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、男性からしてみれば、車の方が有意義という見方もあるのですね。
旦那が車のローンを組み、私がブライダルローンという発想はなかったです。検討してみます。
住宅ローンは旦那の名義だけです。ローン組めない可能性もあるんですね。
色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/02/21 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!