アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築・リフォームで2013年10月1日以降の契約で、引渡しが3月31日、お客様の入金が4月1日の時の消費税は 5% or 8% ?


工務店の営業です。情報が錯綜しており正解が何なのかわかりません。間違いない!という方からの回答お待ちしております
聞きたいのは表記の通りです。確か説明会では入金も3月31日までに済ませないと8%になると聞いたように記憶しております。たまたま見た他社のブログなんかにもそのように書いてありましたが、本日税務署に確認すると、請求書が3月31日までの発行ならOKとの事。
それだと、何とでも偽造出来ると思うんですよね。
入金は証拠が残りますから偽造は無理ですので、やはり私の記憶の方が正しいと思っているんですがどうでしょうか?

A 回答 (1件)

>確か説明会では入金も3月31日までに済ませないと8%になると…



それは、あなたが青色申告の個人事業者で、かつ、「現金主義」の届け
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を出してある場合の話です。

現金主義以外の個人事業者および法人の場合は「発生主義」でなければいけませんので、仕事を終えて顧客に引き渡した日が基準になります。

>たまたま見た他社のブログなんかにもそのように…

ネットは乱れて情報のデパートでもありますからね。

>本日税務署に確認すると、請求書が3月31日までの発行ならOKとの…

実務としてはそうなるでしょうけど、厳密には、あくまでも引き渡した日であって、請求書を作成した日ではなければ、もちろん入金された日でもありません

まあ、請求書を作るのが 4/20 頃でも、日付を実際に仕事が終わった 3/21 とか 3/27 とかにして、その日付で売上を計上しておけば良いんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!