アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、「昼か、夜か、あんどんか」問い遊びをした記憶があるのですが、ルールが曖昧で思い出せません。覚えていらっしゃる方、教えてください。地方色もあるのでしょうか???どんな些細な記憶でもよいので、ぜひぜひ、回答をお願いします。私のかすかな記憶では、鬼が目隠ししていた気がするのですが・・・

A 回答 (3件)

鬼ごっこの一種ですね。



目隠しした鬼が
「昼」と言えば、声を出して動き回る。
「夜」と言えば、暗闇という設定ですので動いてはいけません。
「あんどん」は、薄暗がりのルールなので、
鬼が近付けば、足音を立てずにそーっと逃げることができる。
鬼は途中で「昼」「夜」「あんどん」を宣言し直せる。

と言うルールだったと思います。

子供同士で体育館あたりでやったら面白そうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出せなくて、むずむずしてました。
子供ではないのですが・・・
明日、機会があるので友達とやってみますね。

お礼日時:2001/06/03 23:13

>明日、機会があるので友達とやってみますね。



是非結果を教えてくださいね。
鬼がこけたり穴に落ちたり車にひかれないところでやってくださいね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋の中でやってみました。
たったの4人でやったせいか、もう子供じゃなくなったからなのか
いまいち盛り上がりに欠けました・・・残念!
でも、きっと、もう少し大人数でやると楽しいのでしょうね。

お礼日時:2001/06/06 10:27

目隠しを前提にした場合ですと、



(1) 目隠しした鬼が「昼」と言えば、他のメンツは声を
出して周りを駆け回る。
(2) 「夜」と言えば、暗闇というルールなので動けない。
(3) 「あんどん」は、薄暗がりという設定なので、鬼が
近付いた時には、足音を立てずに逃げることができる。

なにぶんン十年前の話なので記憶曖昧ですが、鬼ごっこ
と「だるませんが転んだ」の合体ルールと言えるのでし
ょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
何となく思い出してきました。
友達とやってみようと思ったのに、思い出せなくてむずむずしてました。
早速明日、機会があるのでやってみます。

お礼日時:2001/06/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!