プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacDV450 メモリ128MBと言う、同じマシン同じ環境で突然書類が開けなくなりました。
エラーは、「メモリが不十分です」とのこと。。
しかし、それまでは、開くことができました。
なぜなのでしょうか?
アプリケーションメモリを色々変えたり
PRクリアーしてみたり
仮想メモリを調整したり
機能拡張を基本にしたり
断片化の解消をしたり
色々しましたが、解決しません。
どうして、開けた書類が開けなくなったのでしょうか?
なお書類の重さは、12.3MBです。
ファイルは壊れているわけではありません。
メモリを増設すれば解決するのは分かっていますが、
知りたいのは、そのファイルが開ける能力のあったマシン環境でなぜ開けなくなったのか
メモリを増設しなくても解決できる方法です。
メモリに関する精緻な知識をお持ちの皆様、御指導をよろしくお願いします。m(_`_)m

A 回答 (4件)

AppleWorksで12MBのファイルを作成した事が有りませんので、

確かな事は分かりませんが。
一時ファイルは『自動保存』に保存されています。
現在のエラー表示で『メモリー不足』は汎用的にも使用されていますので、初期設定ファイルが破壊していても出る場合が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
質問後にもしかしたらと、一時ファイルを疑いました。
なぜか、治ってしまった今では、何が原因だったかつかめません。
仰るようにエラー表示は、ファジーですよね。
次回の参考にします。
有り難うございました。m(_`_)m

Mac OS 9でしょうか? hiremekizitugenさんは、マックに関しての知識が充分おありのようなので、筋違いのコメントかも知れませんが、、、。

貼り付けたスクリーン書類の種類がJPEGの場合、展開すると実質上のファイル容量が12.3MBよりもかなり大きくなります。ですから、AppleWorksのメモリを十分に増やす。ハードディスクの空き容量を充分増やす。仮想メモリを使ってアプリケーションが一時的に利用できるメモリを増やすなどを考えます。
    • 0
この回答へのお礼

環境を言い忘れました。OS9.1です。すみません。

>hiremekizitugenさんは、マックに関しての知識が充分おありのようなので、筋違いのコメントかも知れませんが、、、。

Macに関して1%分かっているのかどうか;;;
これからも御指導ください。
おっしゃるような事はしたのですが、すぐには結果がでませんでした。
なぜか、その後日がたってから治ってしまいました。
アドバイス有り難うございました。m(_`_)m

OSのバージョンは何でしょうか?

もしMacOS9でしたらバグがありますのでMac OS 9.0.4 アップデートで9.0.4にアップして下さい。
 只のMacOS9だとOSのバグのせいでHD(ハードディスク)内に「テンポラリファイル」が不可視ファイルとして残る場合があります。
 その「テンポラリファイル」がHD容量を大きく削っている事もありますので。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …
    • 0
この回答へのお礼

環境が不明瞭でした。すみません。
OSは、9.1です。

>只のMacOS9だとOSのバグのせいでHD(ハードディスク)内に「テンポラリファイル」が不可視ファイルとして残る場合があります。

なるほど、そんな経験があります。
その後、なにもしなかったのですが、なぜか、まともに開けるようになりました。
有り難うございました。次回の参考にいたします。m(_`_)m

ハードディスクの容量を確かめてみてください。

フォトショップの書類なんかの場合、
アプリケーションの使用するメモリの他に、
書類の容量分のハードデスクの空き容量が
必要…だったような気がします。

以前同じ症状が出た時には、ハードディスクの空きを
増やす事で解決できました。

また、そういった事から、フォトショップ使用中に
フリーズした時にハードディスク内に「カス」が
不可視ファイル内に残る場合があります。
その「カス」がハードディスク容量を大きく削っている事もありますので、
シャーロックで「photoshop temp」を検索してみてください。
もしphotoshop tempファイルが見つかったら、
ゴミ箱にポイして削除しましょう。

• 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスを有り難うございます。
開けないファイルの種類を書くのを忘れていました。
AppleWorks 6書類です。AppleWorks 6.2.8を使っています。それにスクリーン書類は沢山張り付けたために重くなっています。
その場合には、AppleWorks tempのようなものがあるのでしょうか?
また、御存知のことがありましたらよろしくお願いします。m(_`_)m