アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に東京へ旅行へ行くのですが、スカイツリー、お台場、東京大神宮へ行こうと思っています。
この3つを午後から(1時くらいから)回りきることは可能でしょうか?
また、どのような順番で行けば効率的でしょうか?(出発は江東区からです)

他の日がまだ予定が決まっていないので他に東京のオススメスポットがありましたら教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (5件)

単に行くだけでしたら、可能です。

それぞれの滞在時間しだいです。

行く順序は江東区のどちらからスタートなのかにもよります。
場所によって地下鉄の路線が違いますので。
また、最後はどちらの方向に、何時までに戻るのでしょうか。

おすすめは、最初に東京大神宮です。
滞在時間が長くありませんし、時間が読みやすいです。
江東区のどちらからかはわかりませんが、それほど遠くもありません。

次に、スカイツリー。
スカイツリーに上がるのは、予約していなければとんでもなく時間がかかります。
どうしても上がりたいのであれば、翌日の朝、営業開始の8時前から並ぶのが一番です。
これから暖かくなりますし、春休みにもなれば、相当な人出になると思われますので、午後からであれば半日がかりになります。

でも、足元まで行ってみる価値はあります。
足元から見ると、ねじれたような不思議な形をしていますので、
「スカイツリーを、見た!」という感じはすると思います。
ですから、足元だけの観光であればOK、上に上がるなら翌日がお勧め。

お台場は最後にされるのがおすすめです。
夜の時間に余裕があるのでしたら、お台場は深夜でも楽しめますから。
フジテレビの見学は、ある程度早く行く必要はありますが、他の店舗や遊園地、イルミネーションは夜の方が楽しめるかもしれませんし。
ゆりかもめを利用される場合は、一番前か後ろがよいです。
無人運転で運転席がありませんので、パノラマ状態になります。

スカイツリーからお台場は、浅草経由で水上バスが楽しめます。
浅草では時期により隅田川の桜が咲いているかもしれません。
http://www.suijobus.co.jp/

他のおススメとしては、東京タワー。
荷物が多くなれば、JR浜松町から徒歩でもよいです。
途中に芝増上寺等通ると観光にもなりますから。

スカイツリーを翌日の朝にし、浅草も観光されると良いです。
浅草には、浅草寺だけでなく、おいしいものもたくさんあるんですよ。

洋食のヨシカミ、
駒形どぜう、
浅草麦とろ(本店はとても高いです、雷門前のカウンター席はお手軽にワンコインでもいいただけます)
麺を手で引き延ばしている様子がみえる、ラーメンの馬賊、
釜飯春、
天ぷらのエビのしっぽが丼からはみ出しているのが有名な蕎麦の尾張屋。

江戸東京博物館、
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
明治神宮、築地でお寿司、
どのようなものに興味がおありなのかわかりませんが、葛飾柴又の帝釈天。
柴又の商店街には寅さんの銅像あり、お団子もいただけますよ。

平日なら最高裁の庁舎見学もできます。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyak …
霞が関の官庁街で一般利用出来る食堂もありますし。
http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな場所も教えていただきありがとうございます!

ただその場所に行くだけでいいのであれば十分可能ですが、それぞれの場所でどれだけのことをしたいのかによって不可能ということになると思います。

スカイツリーに関して言えば、私も昨年休日に行ったことがあります。
そのときは8時半くらいに到着しましたが、ほとんど待たされずに展望台に上がることができました。
上の展望台に上がるには、チケット売り場で20分ほど並んで待ちましたが、全体的にスムーズにまわれて午前中のうちに降りてきました。
混み具合はその日にどれだけの人が来るかで変わってきますから、天気予報と同じでどうなるか未知数です。
日帰りではないなら、この三カ所を午後から一気にまわるのはやめておいた方が良いと思います。
スカイツリーなら隅田川の対岸が浅草ですから、浅草や上野あたりとセットにした方が良いでしょう。
東京大神宮なら近くに靖国神社もありますから、その辺をセットにしても良いと思います。靖国神社の遊就館一階には零戦が展示されていますから、「風立ちぬ」や「永遠の0」などを観ていれば興味深く観られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

江東区だけでは、出発地点で全く違ってきます。

江東区の電車は、正直に言えば「千葉県民のため」の東西を結ぶ5路線と、ゆりかもめです。

縦便がありません。亀戸から豊洲に行くのも電車だったら、有楽町か飯田橋経由!

(墨田区経由の大江戸線と半蔵門線が通って漸く乗り換えが出来る様になりましたが)

・総武線の亀戸だったら、錦糸町で半蔵門線に一駅乗り換えれば、スカイツリー

飯田橋は総武線で一本です(錦糸町まで押上から戻っても)

・都営新宿線(東大島~森下)は、どこかで乗り換えのあまり使えない路線。

上記の大江戸線と半蔵門線で、森下・住吉は縦便使えるようになりましたが。

・東西線(南砂~門前仲町)は、飯田橋には乗り換えなしで行きます。

あとの2か所は何回乗り換えるのか・・・(門仲は乗り換えできますが・・・)

・京葉線&武蔵野線(越中島~新木場)は、

新木場だったらお台場にはりんかい線・メトロ有楽町線で飯田橋にはいきますが

それ以外の駅は、東京駅か越中島駅で乗り換え。

・ゆりかもめの豊洲だったらお台場にはいきます。

・有楽町線も「江東区では」新木場と豊洲だけ走ってますが・・・

江東区ではなく、出発の駅名を教えてくださった方が回答しやすいです。

私は、午後からでは「行った」と痕跡残すだけでゆっくり楽しめないと思いますけど。

元江東区民より
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の脳内旅行と合わせて計画を立ててみました。

大体こんな感じになるのではないでしょうか。
日程2014/03/15(土)13:00頃出発

(1)出発地域(総武本線錦糸町駅、亀戸駅、半蔵門線・都営新宿線住吉駅、半蔵門線清澄白河駅)
(徒歩、バス、JR等)
⇒錦糸町駅13:01発(半蔵門線 東武線直通南栗橋行)
⇒押上(おしあげ)駅13:04着
⇒<スカイツリー 滞在時間2時間>

⇒押上駅15:01発(都営浅草線 快特三崎口行)
⇒都営浅草橋駅15:07着 乗換え JR浅草橋駅15:18発(JR総武線三鷹行)
⇒JR飯田橋駅15:26着 (徒歩5分程度)
⇒<東京大神宮 滞在時間1時間>

⇒JR飯田橋駅16:40発(JR総武線 千葉行)
⇒JR秋葉原駅16:47着 乗換え JR秋葉原駅16:54発(JR山手線外回り)
⇒JR新橋駅17:.01着 乗換え 汐留口 ゆりかもめ新橋駅 17:05発(豊洲方面)
⇒ゆりかもめ台場駅17:20着
⇒<台場 滞在時間2時間?>

以下、台場からの帰り方ですが、
・ゆりかもめ⇒新橋駅あるいは有楽町線豊洲駅に接続することができます。JR線及び銀座線、浅草線の接続がある新橋方面に向かわれた方が良いと思われます。
・りんかい線⇒東京テレポート駅を利用して、新木場駅、あるいは大崎駅、山手線西側の各主要駅(渋谷駅、新宿駅)にも接続することができます。りんかい線はJR線ではないので切符を購入する際には注意が必要です。Suica等であれば大丈夫かと思います。

(2)出発地域(JR新木場駅、東京メトロ・ゆりかもめ豊洲駅)
(A)りんかい線新木場駅13:04発(りんかい線大崎行)
⇒東京テレポート駅13:10着
⇒<台場 滞在時間2時間>
(B)ゆりかもめ豊洲駅13:03発(ゆりかもめ新橋行)
⇒台場駅13:19着
⇒<台場 滞在時間2時間>

台場駅15:34発
⇒ゆりかもめ新橋駅15:48着 乗換え JR新橋駅15:59発(JR山手線内回り)
⇒JR秋葉原駅16:06着 乗換え 16:15発(JR総武線三鷹行)
⇒JR飯田橋駅16:21着 (徒歩5分程度)
<東京大神宮 滞在時間1時間>

⇒JR飯田橋駅17:41発
⇒JR浅草橋駅17:49着 乗換え 都営浅草橋駅17:56発(都営浅草線青砥行)
⇒都営押上駅18:03着
<スカイツリー 滞在時間2時間?>

以下、スカイツリーからの帰り方ですが
・押上駅(都営浅草線・京成線・京急線、半蔵門線・東武線)
少し遠いですが
・浅草駅(東京メトロ銀座線)⇒JR上野駅
・蔵前駅(都営大江戸線)※都営浅草線蔵前駅と通路でつながっていない
が利用できます。浅草寺が近いのは浅草駅(TX浅草も可)です。

(3)出発地域(東京メトロ東西線沿線)
東京メトロ東西線木場駅13:01発(東西線中野行)
⇒東京メトロ飯田橋駅13:14着
⇒<東京大神宮 滞在時間1時間>

JR飯田橋駅14:30発(JR総武線千葉行)
⇒JR浅草橋駅14:39着 乗換え 都営浅草橋駅14:46発(印旛日本医大行)
⇒都営押上駅14:53着
<スカイツリー 滞在時間2時間>

都営押上駅17:11発(都営浅草線西馬込行)
⇒都営新橋駅17:28着 乗換え ゆりかもめ新橋駅17:40発(豊洲行)
⇒台場駅17:55着
<台場 滞在時間2時間>

間に挟めるとしたら、
・秋葉原(電気街とオタクの街)
・浅草(浅草寺)
・両国(江戸東京博物館 相撲)
・東京駅(ショッピング・皇居など)だと思います。
乗換え時間は各駅10分程度を予測していますが、目的地までの徒歩時間が考慮できていないので、実際はもう少しかかるかと思います。あとスカイツリー等の待ち時間にもよるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間まで細かく教えていただきありがとうございます><

午後から三つ回ることは可能だと思います。

最初にスカイツリーに行けば展望台から首都圏が一望できます。その後、半蔵門線、東西線と乗り継いで飯田橋へ。
東京大神宮は飯田橋から5分くらいです。縁結びで有名なので仕事帰りの参拝客(女性が多いです)も大勢います。
時間は神社に確認したほうが良いと思います。
その後、飯田橋から有楽町線に乗って豊洲に行き、ゆりかもめに乗り換えてお台場に行くというプランはいかがですか。
出発地が江東区ということなので、効率で考えればお台場、東京大神宮、東京スカイツリーかもしれませんが、夜景になります。

以前、東京大神宮の近くに住んでいたことがあるので目に止まりました。

お気を付けて、良い旅を!^.^v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!楽しみたいと思います♪