アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日間暴食してしまいました。(計8000キロカロリーほど...)

なので今日からリセットしていこうと思い
・トマトジュース 900ml
・ミニトマト 1個
・納豆 1パック
を食べました。

この食生活を一週間ほど続けようと考えているのですが、過食した以前から3kg以上増えた体重を戻すことは可能でしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

脂肪1kgは約7000kcalです。

従って暴食した8000kcalが全て脂肪になっても1kgちょっとにしかなりません。
もちろん全て脂肪になることはありませんから、実際には脂肪は1kgも増えてないのです。

従って8000kcal位食べすぎたからと言って、3kgも太ることは無いのです。

では、体重が3kg増えたのは何故か?
それは、水分と排泄物です。つまり、食事制限など何もしなくとも、2~3日もすれば、体重はほとんど元に戻るでしょう。
よって、2~3日少な目の食事にし、普段より少し多めに運動する程度で十分です。

勘違いしてる人が多いのですが、短期間で太ったり痩せたりすることはないのです。
太るのも痩せるのも普段の生活の積み重ねの結果です。
普段から節制していれば、たまに食べ過ぎたって太ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
安心しました(๑´`๑)

あらあら暴飲暴食をしてしまった

のですね。
暴飲暴食を百害あって一利なしですよぞよ。
ふむふむこの提示しているダイエットメニューを一週間
するのですか?
よろしくないですよ。
でしたら、朝、昼、晩を普段より、カロリーの低いものを食べてください。
量も、朝、昼は普通、晩は、少なめ、そして、間食は、厳禁。
そして、適度の運動をするのも、ダイエットには、効果的です。
まぁ30分ぐらい歩くだけでも良いかと思います。
ダイエットで一番やってはいけないことは、無理なダイエットです。
体も壊しますが、リバウンドもする恐れもありますからね。
ではでは、成功を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

8000キロカロリーほど摂取してしまったため、すこしハードに食事をセーブしたほうがいいのかと思っていました。

回答ありがとうございました(^o^)

PS.
ということは、一週間ほど食事に気をつければ2日間の暴食した分はまだ間に合いますか(;_;)?

こんにちは。

私もたまに友人方と飲みに行った時など暴飲暴食してしまう事があります。
あくまで主観でしかありませんが、暴飲暴食してしまった翌日は満腹感よりもおなかが減りやすい傾向があるように思います。

人にもよるので一概には言えませんが、一週間無理して少量にするよりも次の点注意すると健康的に元の体重に戻せるように思います。
 ・いつもより少なめの御飯
 ・野菜中心の食事
 ・それらをしっかりと咀嚼して食べる(満腹中枢を刺激して食べる量が少なくても満足感が得られます)

私の場合これらを実践すると食べ過ぎる前の体重に一週間くらいかけて戻せていますよー。トピ主さんも健康的に戻る事を願っています☆
    • 0
この回答へのお礼

あんなに食べたのにお腹がすくのが不思議です!(笑)
野菜中心にして一週間頑張ってみます。

回答ありがとうございました(^o^)