プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人のA君が交通事故に合いました。車を運転中に後ろから追突されたようです。A君と追突した運転手双方とも幸い怪我はなかったようです。車をディーラーに持っていき現在は代車に乗っています。車の後ろがへこんでいて車を修理するとことになると思いますが、もし将来的に車を売却するときに事故暦が残ると査定価格が下がったりするものなのでしょうか?
もし今回の件で事故車扱いになった場合、下がった価値分を補償してもらえるものなのでしょうか?
車種はヴェルファイアで購入してから6ヶ月程度でローンが残り2年あるそうです。
保険会社は、加害者、被害者とも同じ保険会社のようです
A君はパソコンが苦手らしく私が代わりに質問をしました。

A 回答 (2件)

>もし将来的に車を売却するときに事故暦が残ると査定価格が下がったりするものなのでしょうか?

基本的に下がります。

>もし今回の件で事故車扱いになった場合、下がった価値分を補償してもらえるものなのでしょうか?

難しいです。

保険会社からすると「下がった価値分」をいくらが妥当なのか、今の時点では判らないので払いようがない。という事です。

例えば今その追突された車の売却話を進めている最中で、すでに査定も済んでいる。

事故前の査定は200万だったが、今回の事故後にもう一度査定したら170万だった。

明らかに下がった30万は保証してください。なら保険会社も納得します。

質問の場合は「将来的に売却するとき」の将来とはいつの事? まだいつ売るかなんて決まってないんでしょ。って事です。

つまり来年売却するなら、今回の事故歴は査定を下げるでしょう。

しかし売却が10年後の事ならば、事故のあるなしなどほとんど査定に関係なくなります。

はっきりしてない損害を支払うことはできませんよ。というのが保険会社の言い分です。
    • 0
この回答へのお礼

事故前の査定は200万だったが、今回の事故後にもう一度査定したら170万だった。

明らかに下がった30万は保証してください。なら保険会社も納得します。
↑のような感じで保険会社と話を進めるようなことを友人が言っていました

「評価損」や「格落ち」で検索して下さい。

基本的には保険会社は認めないので、交渉は困難ですが、言わないと間違いなく貰えないので、言うだけ言ってみたらよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人に伝えました