プロが教えるわが家の防犯対策術!

還暦祝いって絶対にするものですか?
やらないとこもありますか?

A 回答 (3件)

還暦というのは文字通りで「暦が還る」ということです。


つまり十干十二支
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%B9%B2% …
…が、一周りしたということで「生まれ変わった」ということですね。
なので、赤ちゃんが着るような「赤いちゃんちゃんこ」を着用して祝うわけです。
この赤色には「魔除け」の意味合いがあります。

つまり、元々が大陸から輸入された概念で、それに日本らしい「解釈」をつけたものが「還暦祝い」なんでしょうね。
厄年とかの考え方と同じようなものでしょうか?。

あえてやらない場所、というのは知りません。
あるかもしれませんが。
しかしまあ…厄年と同じように、人間にはサイクルみたいなのがあって、体力がガクンと落ちるような時期もありますから、それを自覚する意味、周囲にしらしめる意味で、還暦というものもアリなんじゃないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 10:02

実の両親、義父母ともに誰にも何もしませんでした。


いつもの誕生日と同じ。ついに還暦だね~くらいで。
親不孝者ですかね?
やって欲しいアピールもとくにありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 10:03

最近はみなさん若いからあまりやらないでしょう。


私は同窓会(同年会)、で宮参り、旅行に参加した程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/23 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!