プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車や家に常備してある物ではなく、震災等に遭った時の為に常に持ち歩いているサバイバル用品は何ですか?

通勤や通学で片道徒歩30分、満員電車で1時間立ちっ放しでかかると仮定して、とにかく毎日持ち歩くのが大変にならないように軽く、かさ張らないようコンパクトに収めたいと考えています。

皆さんはどのような物に厳選して、軽量コンパクトに災害対策グッズを持ち歩いてますか?

A 回答 (6件)

 10年くらい前は遠距離通勤をしていた時期があったことで、ラジオを持ち歩いてました。

今は今時ですがipodです(笑)。電池の減りが早いですね。携帯ラジオはかなり持ちましたし、AMも聞けるので、変えようかなと。
 また、20代のある時期、仕事上、昼食をまともに取れないプロジェクトに入れられる事が多かったので、ちょっとした御菓子は常に持ち歩く癖がついてしまってます。
 今、病気を抑えながら勤務をしている事もあり、携帯カイロと水筒を持ち歩いてます。
 
 というわけで、ラジオ、御菓子、カイロ、水筒がある種のサバイバル用品になるのかなあ。
 カイロって発火剤になりますか?。
 水筒は、水物持ち歩けますしね(数年前の震災時、都内コンビニは一斉に店閉めましたし、自販機も売り切れランプ付き捲っていたので、常に何か水物を入れることが水筒ならできますし、井戸水分けてもらうこともできますしね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 21:30

スマホ、懐中電灯アプリ、予備バッテリー三日分



ポケットラジオ

エマージェンシーブランケット

飲料水500ml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 21:31

結構前はマグライト(ベルト通してホルダーが付属していた)と、#2さんも書かれているナイフですね。


まぁ、ナイフの方はホームセンターで買った所謂三徳ナイフ。
# デザインはスイスアーミーナイフと同じでしたが。

マグライトの方はホルダーが意外と引っかかる(イスに座るときに肘掛けなどに当たることがある)ことがあったのと、当時の同僚がいたずらするので持ち歩きはやめました。
キーホルダーサイズくらいのヤツなら持ち歩けるかなぁ。
電池の持ちとかが問題ですが。

三徳ナイフの方は刃をつぶした状態で数年近く使っていたのですが…
秋葉原でオタク狩りに遭ってしまい、所有権を放棄させられてしまいました。
狩りに遭った日には持っていませんでしたが、もう1本の多機能(10個くらいのツールかな。厚みがあるので携行の邪魔だった)まで放棄させられてはかなわないので自宅に置きっぱなしです。
刃をつぶしてあってもペーパーナイフ程度に切ることはできますし、スクラッチくじを削るのとかホッチキスの針を外すのとか、結構便利に使っていたんですけどねぇ。
軽く磁化もしてあったので狭いところ(指が入らないところ)に落としたネジを回収するのにも使えたんですけど…。


ということで…現状では特に持ち歩いているモノはないですかね。

痔の対策用にカットコットンと手で切れるテープならわずかに持ち歩いてはいますが。
たまに出血とかで下着汚すことがあるので、その対策用。
# テープはちょっとしたモノ固定するのに便利…ではある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 21:31

¥100 Shop で購入できる「Launcher 9」という 9 灯型 LED 懐中電灯ですね。



http://www9.plala.or.jp/tarao/other/5/5.html

3.11 震災の時はまだ 9 灯 LED ではなく 3 灯 LED だったのですが、これのおかげで真っ暗な夜道を自転車で帰宅することができました。……当時の自転車は旧式の自家発電灯だったので、完全な無街頭となる闇の中では光量が足りずに恐い思いをしたものですが、単四乾電池 3 本の Handy LED 懐中電灯は遙か手前からでも信号機下の十字路名を読めるほどです。

家にはシャカシャカ振ると発電する懐中電灯を3 本、常備していたのですが、腕が疲れるので 3.11 震災後は処分し、いつの間にやら Launcher 9 が 3 本になってしまいました(笑)。

Handy LED 懐中電灯の実用灯光時間は 4~5 時間ぐらいですが、予備の乾電池 3 本を忍ばせておけば一晩歩いて帰宅する場合でも充分に持ちますし、帰宅すればやはり¥100 Shop で購入した予備の単四乾電池がゴロゴロしていますので心配要りません。

唯一の欠点は上紹介 Page の写真にあるように点消灯釦が底側の Push Switch 式であるため、鞄の中で圧迫されると点灯してしまうことがあることで、これを避けるために普段は乾電池収納部に紙を挟んで絶縁することにより、無駄な点灯を行わないようにしています。

工事現場の作業員さんが「これで¥100 かよっ! 俺の¥4,000 の作業用小型灯の立場がどうなるのよっ!」と嘆いたほど、最初の 1 時間ほどは Pro' 用小型灯顔負けの強力さですし、4~5 時間の実用灯光時間内では旧型自転車の灯火よりも強力です。(詳しく言えば 1 灯当たり 70mA もの電流が投入されていますので、LED を光らせ過ぎの電灯です(笑))

その他に鞄に常備しているものとしては、神奈川県在住なので神奈川県 Pocket 道路図が Memo 帳などと共に防水 Zip 袋に入っているのですが、これは私が「未だに Smart Phone を用いず、Internet は PC を用い、携帯電話は電話機能しか用いない」からなのですが(汗)……。

Pocket 地図ですと丁目以下の番地までは載っていないことが多いので家探しみたいな目的には向かないのですが、電車径路や Bus 停、CVS の位置などを把握するのには便利なもので、地図見に慣れている人ならば Smart Phone で調べるよりも手早く周辺の状況を把握することができ、勿論、災害時の安全な帰宅経路の計画にも役立ちます。……ただし「地図見に慣れている」ことが必須であり、私の場合、初めての場所は Pocket 地図で周辺を把握するのが半分、趣味みたいなところがあるので便利なのですが(^_^;)……。

乾電池式の FM/AM(MW&SW) 携帯 Radio も家にはあるのですが、携行しても普段は使わないので携行しなくなりました。……携帯 Radio は感度が低いので、家に置いている Radio も使う時は屋外に設置した自作 Antenna から引いた Cable を Antenna 入力に導いて使っています。

まあ Pocket 地図は別として、Launcher 9 は普段でも夜道で良く使いますので便利ですね。

なお、神奈川県では震災時に食糧や飲料水を提供する CVS がたくさんありますし、1 日歩けば必ず自衛隊等公共機関のの救援物資を得られる場所まで避難できる自信がありますので、その日に必要な量以上の水や食糧を携行する事はありませんし、家にも被災時を想定した非常食は常備していません。……飲料水と Toilet の水は常に数日分を確保していますが……。

普段から地図を見ていて地図見に慣れていると、震災時に火災が発生しているのが見えても、安全な河川敷や広い道を経由して避難所や家に辿り着く径路を選択できる自信が付きますよ(^_^)/……まあ普段は道に迷うことがない人が実際の被災時にどうなるかは被災してみないことには判りませんが(^_^;)……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 21:31

こんにちは。



軽犯罪に抵触する恐れがあるので、あくまでも自己責任の範囲内になりますが、私は昔からVictornoxのスイスライトという7機能の小型アーミーナイフをキーホルダーに付けて持ち歩いてます。

7機能の内容
1、ブレード(刃渡り33ミリ)
2、マイナスドライバー
3、爪ヤスリ
4、ハサミ
5、ピンセット
6、LEDライト
7、キーリング

なお、刃渡りは33ミリしかないため銃刀法違反には触れませんけど航空機に搭乗する際には機内持ち込みが出来ないため係員に一時預けることになりますが、日常生活でも携行してると何かと重宝するグッズでLEDライトは暗闇での視覚確保が出来ますし、切れ味鋭いブレードは刃渡りが短いにも関わらず10ミリ以上の太いナイロンロープでさえ容易く切れますから、災害時にも心強いサバイバルグッズになります。

何と言っても、ナイフは道具を作れる便利な道具にもなりますから、サバイバルには欠かせない道具ですが、ナイフを武器にして犯罪に用いるような愚か者が居るため所持が厳しく規制されてるのが残念に思います。

ちなみに、合鍵を所持してるだけでも軽犯罪に触れるそうですから、警察官に刃渡り33ミリのアーミーナイフをキーホルダーに付けてたことで軽犯罪に問われたら、マイカーの合鍵や自宅玄関の合鍵を所持してることも軽犯罪に抵触するのか反論するつもりですが、今のところは軽犯罪に問われたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 21:31

コンパス、飲料水、マスク、GPS,通信機、身分証明書などですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!