プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双極性障害を持つ人が身近にいます。
その人とのことは病気を知った上でも仲良くしようと決めていたのですが、最近どうも気にかかる言動が、理解に苦しみましてご質問致しました。

その方は趣味があるのですが、その趣味に友人を付きあわせています。
でもその友人はその趣味に乗り気ではなく、やったりやらなかったりだそうですが
やらないとなったり乗り気では無い時、かなり文句を言うようなのです。

双極性障害の方はII型ということで、私が見ていてもちょっと体調がいいか、うつ状態かのどちらかなので躁の時に激しく人にぶつかったりというのが普段無いものですからそんな風に友人に文句を言ったりするのは果たして病気の症状が思わしくないのか、または単なるわがままなのかどちらか判断つき兼ねています。
趣味と言ってもそんなに友人に押し付けてまでやるような事でもないですし、どうしたものかなぁと思っています。病気が出てきているならしばらく様子を見ていたいですがあまりにも色々わがままなので・・・。

調子が悪いと言って自宅から出ない、人に会わない割には自宅で出来るインターネット経由の趣味(各々自宅で出来る)に友人を押し付けるように付きあわせて、やらないと文句、ふてくされです。

すみません。少し愚痴っぽくなってしまいました。今まで病気の事を私もその友人も知った上で、病気のことは気にかけながら、でも健常な人と変わらない気持ちで接して仲良くしてと最大限していたつもりでしたのに、このように身勝手だと腹に据えかねるもの正直あります。

双極性障害をお持ちの方、又はその周りにいる方、似たような事など何でも構いませんのでお教え頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは

質問主様のお話しの印象ですと
本当は人と一緒にいたいのに、出無精で友人との外出機会を無くしている雰囲気に思えました。。

病名はくくらず 優しい質問主様が近くにいるなら 友人さんは幸せ者ですね。
いつかきっと普通?に落ち着かれることを信じてあげて下さい!

※わがままと言われ〇〇年の私からの回答で すみません ^^
    • 0