プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍して3ヶ月です。
彼に直前まで内緒で挙式をしようと思っていることについてです。

両家顔合わせの時から、いずれ挙式披露宴はすると話していた夫ですが、いくら話をしてもなかなか進み ません。
『子どもできてからでもいいんじゃない?』『挙式するなら海外で家族だけがいい』と言う割には計画性もありません。
30才という私の年齢を考えて(夫は28です)妊活協力はまあまあしてくれているので、子どもが出来たらというのも考えてなくはないのかなとも思います。でもこれ以上年をとってからのドレス姿とか誰も見たくないだろうなあとか、新婚じゃないのに挙式とかって呼ばれる側からは複雑なんじゃないかなあとか色々思ってしまいます。
周りの皆には子ども出来たら挙げる余裕なんてないよ!彼はやるつもりないよ!と言われました。
私もそっかあ…と半ば諦めていましたが、周りの皆が当たり前に挙式披露宴しているのが羨ましくて仕方ありません。

そんな先日、『3月に結婚休暇が切れるので、1日でいいから休めない?(私は保育士なのでこの時期多忙で休めないのを彼は知っています)』と聞いてきたので、園長に相談すると、挙式しなかったので取れないと思っていた結婚休暇でまさかの一週間お休みを頂けることになり、沖縄に旅行に行くことにしました。
しかし、彼と違って、私は結婚休暇を取得するのに何かしら証明が必要だと分かりました。(結婚証明書とか)
突然ですが、彼には直前まで内緒で沖縄で挙式しようと考えついたのですが、いかがでしょうか?
多分彼は結婚式するくらいなら生活面を充実したいとか、2人で楽しみたいとか思ってるので、挙式だけだし私が費用を出そうと思っています。
義父はお金を全く出さないのですが、彼も結構そういうところがあるようです。顔合わせも、私の両親には新幹線代を出さなかったのに、彼の両親には飛行機代+宿代を出したのに何も無かったです。
彼に愛されて無いわけではないのですが、あまりに自分や育ててくれた親が可哀想で…でもそんなこと思っちゃダメって耐えてたら辛くて辛くてすぐ泣いてしまうようになっています。
長文で申し訳ありませんが、似たような境遇の方いらしたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私もno.1の方と同様「サプライズ」というより「だまし討ち」に近いかなと感じました。

思いがけない仕掛けで相手を喜ばせる

のがサプライズですからね。彼がどういう反応をしそうなのか、よく考えた方がいいと思います。
ここまで極端にならなくても、話し合いでもっと双方の落としどころというのが見つかるんじゃ
無いかと思いますよ。

義父さんがお金を出さないのはしょうがないですね。
結婚に関わることは「二人で負担する」と思っていた方が良いでしょう。
交通費を負担するならどちらの親にも平等に、ということを二人で決めておけば、もやもやする
ことも無かったと思います。こういうのは「察して」ではダメです。

「わざわざ顔合わせに来てもらうのだから、交通・宿泊費は二人で出そうね」って言わなきゃ
男の人は分かりません。その上で質問者様の親御さんが「うちは出すから良いわよ」となれば
お言葉に甘えればいいわけです。

今回のサプライズでご主人の幸せそうに喜ぶ顔が目に浮かぶでしょうか??
そこをよく考えないとせっかくの旅行そのものがぶちこわしになります。質問者様の親に対する
思いも言わなきゃ分かりません。「親孝行をしたいから」と言ってみたらどうですか?

ただ「みんながするから私もする」では説得しにくいでしょうね。もう生活がスタートして
いるんですから、イベントより日々の暮らしを重視したい彼の意見も大事です。

とにかくサプライズがだまし討ちに終わってしまわないように。良く考えてみましょうね。
    • 0

沖縄でのサプライズ挙式は二人だけでなさるのですか?

その後、改めて、友人たちやご両親を呼んで挙式や披露宴はなさらないのですか?

それなら、沖縄旅行の計画を立てるときに、ドレスを着て写真を取りたいと行ってみてはどうでしょう?
ぎりぎりまで言わなくてもいいかとは思いますよ。

きちんとした挙式をしたいのでしたら、彼側の親戚等を呼ぶことになりますので、内緒は難しいですね。
あなたのご両親から、一度、挙式をいつするのかと彼に聞いていただくといいと思います。
両親としては○月頃が都合がいいと具体的に期限を切っていただくのがなおいいと思います。

男性は結婚式に積極的ではない人が多いので、式場の内見会などに強引に連れて行ってしまうのも
いいかと思いましょ。

入籍から時間がたって披露宴をする人もいるので、3カ月ならまだまだ新婚ですよ。

保育園の休暇については、戸籍謄本等に入籍日等の記載がありますので、そちらで対応できないか聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

サプライズでもやって喜ばれるものなら良いと思いますが内緒で挙式は複雑だと思います。

これが彼(あまり積極的ではない)側からのあなた(挙式やりたい)側にだったら素敵なサプライズだったんじゃないかなって思います。

うちは、私が28歳、主人が27歳で結婚3年目です。結婚当時には6歳の私の連れ子がいる家族構成だったのですが、男性って積極的に式の準備とか云々やらない人の方が多いと思います。
うちもその一人で、段取りから何まで全部私がやりました。100%私達の手作りの披露宴をやりました。
プロに頼めばそれだけお金がかかりますからもしかしたら彼もそうだし彼の両親も結婚式じたい不要だと言っているのかもしれませんね。
二人だけでの式…というのも考えてはどうでしょうか?
    • 0

いきなりサプライズで挙式、ですか。

愛していないワケじゃないのに、ダマされてパンダ扱いされる旦那さんがちょっとかわいそうかな。男だから泣けないし。

それでも包容力か忍耐で式に付き合ってくれて、近いの言葉とか「ヤだ」なんて言わないでいてくれるといいんですが。

結婚証明書? そんなもの日本国の公的書類としてはありませんよ。
婚姻届受理証明書なんてのもありますが、もう籍を入れて3ヶ月だったら、夫婦の戸籍謄本も取れますよね。
休暇に必要な証明書は何なのか、休暇の条件などもあわせて再度確認されたほうがいいでしょう。旦那をだまし討ちして険悪になった挙げ句、それで作ったアリバイは役立たずでは、泣くに泣けません。

休暇取得に必要な証明書のためなのか、それに託けて式をやりたいだけなのか、誰かに列席して貰うつもりか・・・基督教式か神前式か人前式かその他か、いろいろありますよね。
旦那さんの衣装合わせもなしでは・・・まあ、式だけならなんとかなるか。おおまかなサイズは把握しているのでしょうね。

せっかく休みが長くもらえたからウェディングドレスで沖縄の○○を背に一緒に写真を撮りたい。
そんなところで打診してみちゃ、ダメですかね。

彼は披露宴なんて面倒臭いことはしたくないのです。式だけなら(うるさい親戚連中が寄ってたかって集まるでもなきゃ)受けてくれるんじゃないですかね。
サプライズの体でだまし討ちは、オススメしません。
    • 0