アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 21歳の男です。高校中退後、高卒認定を取得したのですが、その後の進路が決まりません。

 自分としては将来、人の命を助ける仕事(医学、薬学等)や自分と同じように学歴に傷がある人など苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。

 一番は大学に行きたいのですが、高校を中退しているので高校の勉強があまり出来ていません。予備校に通うことも考えたのですが、親からは「専門学校に行ったほうがいい」と言われています。
 
 確かにその通りかもしれないのですが、学びたい分野や仕事がなく、行きたいと思えません。

 再度高校に編入を考えているのですが、卒業は23歳になり大学卒業は27歳~になります。また、高卒認定を取得しているので行く必要がないと周りからは言われています。 ただ、大学に行くには最短の道(方法)です。

 親の言うことを聞いても嫌々通うことになるし、自分の考えた道も就職時に年齢という壁がでてきます。
 やはり嫌々でも専門学校に通ったほうがいいのでしょうか? 資格を取得したり公務員などの仕事に就ければ安定しているし、食いっぱぐれないと思うのですが、どうしても苦しんでいる人を助ける仕事がしたいです。

 どうしたらいいのでしょうか? 何か私にアドバイスをしていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校に入るより、受験大学をある程度絞って勉強して大学受験しましょう。


予備校はものすごくお金がかかりますが、家庭教師なら科目を絞れば安く済みます。
高校に行くと、体育、家庭科、修学旅行、音楽祭、受験に関係のない科目の勉強、時間の無駄です。
私立大学受験なら3科目だけ勉強すればいいのです。
また、大学は夏休みと春休みが長いので、学費もアルバイトでたくさん稼げます。
私の甥は、高校を退学→通信制高校に編入(勉強はしていないので学力なし)→大学に入学しました。
自分で自分の可能性やせっかく出てきた芽をつむ必要はありません。
自分の人生なのだから自分で決めましょう。
うちの高校生の息子2人も、自分で決めて自分で生きています。
親も最初は反対しても、何度も言われれば心動きます。
若いのだから、力を出して、壁をぶち破ってください(本当に壁に穴を開けてはダメですよ)。

この回答への補足

 回答していただき有難う御座います。

 一応、塾や予備校等も検討したのですが、住んでいるところが田舎なので近くになく、一番近くても寮に入って通うことになると思います。また、親からダメと言われているので高校で学ぶのが一番の近道になっている状態です。

補足日時:2014/02/25 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/02 02:11

福祉関係大の通信課程はどうたろう?



http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …

http://shingakunet.com/net/m/shigoto/select/rd01 …


挫折も多く国家資格の取得率も5割切るけど、全日制でも中退するひとも居るわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。

 通信制大学の卒業はかなり難しいみたいですね。まだ、受験できるみたいなので検討してみたいと思います。

お礼日時:2014/02/25 21:55

>学びたい分野や仕事がなく、行きたいと思えません。



人の命を助ける仕事や苦しんでいる人を助ける仕事がしたいのですよね?

下のリンク先を参考にして頂きたいのですが、
例えば上から主に救急救命士やフリースクール、
いのちの電話相談員、義肢装具士など
大学以外でも2年~3年ぐらいの
専門的な機関での勉強・研修&国家試験合格などで
人の命や心の傷などに関われる仕事はいくつでもあります。

勿論、やりたいかどうかやお給料の問題はあると思いますが、
本当にどうしても大学に行かなければならないのですか?

食いっぱぐれなく、人々の苦しみを助ける仕事であれば
看護師という道もあり、これも専門学校で3年勉強し合格すれば
なることができますし、資格がある以上はどんな場所でも
採ってもらえる可能性があると思います。

改めて命や傷、苦しみに関われる仕事を探してみてはいかがでしょうか?
大学に行きたいというあなたの意志自体を否定するつもりはありませんが
それ以外の道についてしっかり目を向けられているかどうか
見つめ直す必要がありそうな気がします。


http://www.13hw.com/jobidx/jobfavjobs.html?c=lif …

http://www.13hw.com/jobidx/jobfavjobs.html?c=lif …

http://www.13hw.com/jobidx/jobfavjobs.html?c=nat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。

 大学へ行かなくてもできる仕事は沢山ありましたね。わすれてました。もう少し仕事について調べてから大学へ行くのか専門学校へ行くのかを考えたいと思います。

お礼日時:2014/03/02 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!