プロが教えるわが家の防犯対策術!

ども、「あまちゃん」からはまって、「ごちそうさん」も惰性で見ています。ま、はっきり言って「あまちゃん」ほどはまってないので、見るのは録画の2倍速再生です。

ところで、西門家の次男、活男って料理研究家の故土井勝さんをダブらせてないですか?
 出身地は違いますが、料理好きで軍歴も海軍の主計課です。
 自分は今後の展開として、活男は無事復員して、料理学校で腕を磨いた後、自分で料理学校を開くと踏んでいるのですが、皆さんはどう思いますか?

朝ドラ「ごちそうさん」は初心者です。「西門家次男の活男」のことを考えると土井勝さんを思い出して、すぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。
 始めの30分位は土井勝さんのことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。

その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです

頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

>なるほど、栄養失調か腸チフスのような伝染病で死ぬのですねwww

いや、戦死とありますから船が爆撃などを受けてそれが命中したり、爆沈しての死だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ども、大目鯉次郎です。再度の回答ありがとうございます。

いやいや、まだわかりませんぞwww
 戦死と言っても色々あります。壮烈な最期もあれば、病院船で栄養失調や伝染病で死んでも戦死ですwww

>自分は今後の展開として、活男は無事復員して、料理学校で腕を磨いた後、自分で料理学校を開くと踏んでいるのですが、皆さんはどう思いますか?

残念ですがそのようにはならないようです。ネタバレはここまでで置いておきますが、どのようになるかお知りになりたければYahoo!!知恵袋の方にも書かれていますのでそちらで検索してみて下さい。はじめに残念ですがと書いたので時代背景とあわせて考えられれば察しはついておられるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ども、大目鯉次郎です。回答ありがとうございます。

>はじめに残念ですがと書いたので時代背景とあわせて考えられれば察しはついておられるとは思いますが。
 なるほど、栄養失調か腸チフスのような伝染病で死ぬのですねwww

>ところで、西門家の次男、活男って料理研究家の故土井勝さんをダブらせてないですか?

出身地は違いますが、料理好きで軍歴も海軍の主計課です。

作者・脚本家に聞かないと本当の所は分かりかねますが、潜在的か確信的かは別として、西門家次男「活男」の命名・役柄やパーソナリティをイメージする時にヒントやモデルとなった可能性は高いかもしれませんね…
そして、テレビの創成期、料理番組で男の先生では風貌や語り口は違っても、今では当たり前の光景ですが当時の私には、男が料理番組で特に家庭料理下ごしらえについて世の奥さん連中に教え、それをオバちゃんが受け入れているのに不思議な感じがしていた。
その先駆者であり、土井勝さんと辻勲さんは2大看板だったように思います。

>自分は今後の展開として、活男は無事復員して、料理学校で腕を磨いた後、自分で料理学校を開くと踏んでいるのですが、皆さんはどう思いますか?

そういわれてみると名前だけでなく今後のドラマの展開・活男の人生にもヒントに引用されているように思えてきました。
それはNHKの大阪制作朝ドラに多いパターンとしてのお笑いタレントの活用?サブタイトルのダジャレ?もじった用語?何処かに聞いたようなあるような人物やエピソードのイメージ?を連想させるせいかもしれませんね。
「カーネーション」のコシノ姉妹・「ちりとてちん」の女落語家・そして「ごちそうさん」の料理研究家・・・

今後の展開が一層、楽しみになるお話をお教え聞かして頂き、ありがとうございます。
ネタバレとなるかor予想外の展開に成るのかは別として、楽しくユニークな推理に参加させて頂け、誠に幸甚です。
    • 0