アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理をそれなりにする者ですが引越しについて相談させていただきます。

調味料や食材が多種あるのですが、引越しの際に『これは潔く捨てて引越し先で買い直した方がいい』『これは梱包をこうして持っていけばいい』と言うのを教えて頂きたいです。

あくまで引越しの日までに出来るだけ使い切る事を目標とした上で残ってしまったものの話です。

何となくですが・・・

冷蔵庫に入っているもの(開封済みのマヨネーズなど)は捨てる、冷凍庫に入っているものは捨てる、米はニオイが付く(?)から絶対に食べきる・・・と考えています。

A 回答 (4件)

マヨネーズは捨てません。

常温でも日持ちするものです。私は冷蔵庫に入れません。
米も引っ越しに問題無いと思います。食べきれるならそれでいいですけど。
米を90km離れた農家に買いに行ったりしている身としては、移動が問題だと思わないです。
梱包方法を考えるといいでしょう。

冷凍食品は流石に引っ越しできないでしょう。

瓶入りの醤油や油などは高価なものでも捨てます。
引っ越し途中で破損して漏れるとおおごとです。
バスセンターでレジ袋がちぎれて落ちた醤油瓶が割れて、おおごとになった経験があります。
基本的に液体があるものは危険です。
色々詰めたゆうパックでらっきょの汁が出て袋が破れて、米をまき散らしているのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 13:38

 全部持っていきます。


 実際そうしました。
 コメも調味料もしっかり持っていき、当日から使いました。
 捨てるものと言ったら、冷蔵庫の奥底に眠る賞味期限のとうに過ぎたものなどでしょうか。
 冷凍食品は数日前から計画的に使い切ります。
 コメを捨てるなんてもったいないです!
 
 調味料は小さめの段ボールに新聞紙を敷き、そこに入れていくといいですよ。
 倒れても問題ないものなどはさかさまに入れて隙間をなくしたりします。
 それで引っ越し業者が何にも言わずに梱包してくれたのでそういうものだと思ってます。
 お任せパックを利用したので・・・・・。

 被災者なんで、細かいものも大事なんです。捨てません。何しろお仕着せの業者タオルもないんですからねえ。
 まったく困った状態でした。

 よって、何も捨てない・・・です。ごみ以外は。
    • good
    • 3

基本、冷凍食品以外はすべて持っていけます。


冷蔵品はすべてまとめて保冷バッグ(銀色の)などに入れてしまいましょう。
また、ビールやいただきもののお菓子や乾物など、自分では食べないものは、お別れの挨拶かたがたご近所さんに差し上げるのも手ですよ。
おつきあいのなかった人でも、ビールなんて差し上げると喜ばれます。
    • good
    • 3

調味料や食材に関わらずに、さっさと物を整理したり廃棄したりできるポイントは、思い出などに浸らずに事務的に区分する事です。



つまり、一品一品に漂っている思い出を考えてしまうと、無料の物でさえも捨てられなくなってしまいます。

整理整頓する前に、自分自身で規則を設けましょう。
調味料や食材なのでしたら
1、消費期限を超えた物はいくら高価な物でも廃棄
2、賞味期限を超えた物は、「賞味期限から〇〇月まで」と期限を決めて、それを超えた物は廃棄
3、2年以上使用していなかったものは、〇〇円以下の物については新品であっても廃棄
この3点の規則に沿って整理しただけでも、かなりの物品が廃棄できる筈ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!