アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コンビにで働かせてもらっている高校3年生です。
職場の雰囲気もよく家からとても近いしシフトの融通も利くと大変好条件な所なのですが時給が低いのです。
700円スタート、現在730円で最高は750円で週3,4日、大体月3万5千円。
私の家は途中から母子家庭になったので自分の雑費+定期+大学費を貯めたいのですが間に合いません。少し転職を考えておりました。
それで先日、高校生900円、大学生1000円という夕方シフト(スーパー)の募集を見かけました。
地方でこれほど高い時給のところなんてありませんし、しかも時間帯も自分にぴったりです。
そこのスーパーは4月から通う予定の大学へ行くための駅から徒歩で行けるし家からは遠くなってしまいますがそんなこと気にならなくなるほど時給は魅力的です。
ただ事前にインターネットで色々調べたところアルバイトは家から近いほうがよいと言う意見が大変多く迷いが生まれてしまいました。母も近い今の所の方がいいんじゃないと言っています。
また現在のアルバイト先は顔なじみのお店で辞めるにしても大変言いづらいです。
まだ希望のアルバイト先に電話すらしていないし狸の皮算用みたいになっていますが皆さんはどう思われますか?
高い時給に、スーパーの仕事はアルバイトを探していたときにやりたかったものです。
自分は大学の帰りに直行できるし帰りもバスがあるので2年間くらいなら我慢できるだろうと考えているのですがやはり甘いですかね。
位置関係はこんな感じです。

[大学]=電車=駅=バスor徒歩=[自宅]
          ┃           ┃
        徒歩でスーパー  徒歩でコンビニ、高校からの場合はバス停から近いのでバスで直行

詳しく書きすぎてしまいましたがこんな感じです。 

面接しても受かるかは分かりませんし時給が良かったので希望しました!と直球に言ってはダメですよね。
もし決まったとして辞める際にはどう言えばよいか迷っています。
顔なじみの店であるし好意で入れてもらったのだから感謝しています。だから時給が低いので他所に行きたいです!とは言いづらいです。
また最低でも2週間前には辞める、と言わなければと他の方の質問で見たのでまだふんぎりがつきません。
ちなみにコンビニには毎年4月に新しい大学生のアルバイトの方が数人は入ってきています。

文章をまとめるのがヘタで長くなってしまい申し訳ないです。
ぶっちゃけてしまえば後押しが欲しいだけのような気がしますが今日もう一度募集要項を見て連絡しようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スーパーに移っても問題はないでしょう。

まあ、早めに決めて 早めにコンビニには伝えたほうがよいでしょう。そのときは、大学生になったのでとか言いましょう
ところで 時給が高いということは 単に時間帯がどうとかのほか 仕事の内容も違うかもしれません。コンビニはレジと配送された品物の棚出し 在庫管理(期限切れ関係)が中心でしょうが スーパーではレジだけなのか 裏方の仕事もあるのか 繁忙の状態はどうなのか よく調べましょう。
    • 0

4月から大学に通うのですから、事情が変わるというのは事実です。

スーパーに代っていいと思いますよ。

スーパーへの応募をして、こちらだと大学に近いからという話は自然です。
いま勤めているコンビニにもそれを言っておかしいことはありません。

万が一スーパーの採用が失敗したとしても、そのまま言ってかまわないと思いますよ。
そのときはコンビニで、「もうちょっと一緒にやろうか」と言ってくれるでしょう。

時給が魅力的というような話はしないほうがいいでしょう。
そちらは単価いくら?と聞かれたら話せばいい程度に考えましょう。
もしそれを自発的に言ってしまってからコンビニに戻ろうとしたら空気が悪くなる危険があります。

アルバイトは家から近いほうがいいという意見とおっしゃいますがそれは一般論です。
大学自体が自分の家の近くにないのですから、大学に行く前提でスーパーのアルバイトを考えるなら、話は違うのではないでしょうか。
もちろん今回の大雪のようなことがおきたり震災が起きたりした場合は家のそばのほうがいろいろ有利かもしれません。

でもそんなこと言っていたら大学も同じことになります。
まあ、何か災害があったときの電話連絡なんかをうまくできるようにしておけばいいだけではないでしょうか。
    • 0

あんまり悩まずに応募してみては如何でしょうか?

今、働いているコンビニは、今まで感謝している事と、
母子家庭で家計が厳しく、大学費用もままならない事を正直に打ち明ければ、
わかってくれると思います。
できるだけ、本当に申し訳ない旨を伝えて、
円満に辞めた方が、何かあった時、戻りやすいのではないでしょうか。

時給が高い、という事はそれだけ、仕事も大変だと思います。
ですが、いろいろな仕事を経験する、
という事自体が、若い質問者様にとっては、
良い経験となり、人生の幅がひろがると思います。
    • 0