プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンガポール在住で、近々エアアジアを利用して日本へ一時帰国することを検討しています。
他のウェブサイトなどもいろいろ調べているところですが、最近エアアジアを利用された方の声が聞けたら…と思っております。

クアラルンプールでの乗り継ぎの時間を一時間半と計画しているのですが、大変な混雑と飛行機がよく遅れることを考え、乗り換えの待ち時間は長めにした方が良いと、過去にかかれているのを見ましたが、現在もそうでしょうか?
また、乗り継ぎの際、預けた荷物は一度受け取らないといけないのでしょうか?フライスルーというサービスがあるというのはわかりましたが、どの乗り継ぎ便も自動的にそのサービスが適用されるのでしょうか?

それから、機内では本来は食べ物の持込みは禁止されているのに、みんな平気で持ち込んでいて、フライトアテンダントも何も言わないというのは本当でしょうか?

その他、注意点や感想など諸々教えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

>単純に、今後もエアアジアを利用すると思う、思わないだけでも結構です。



一般の航空会社よりも大幅に安ければ、利用するかもしれません。大して差が無いのであれば、一般の航空会社を利用すると思います。

その理由は、例えばシンガポール~クアラルンプール、クアラルンプール~羽田という具合に独立したルートの航空券を別々に予約・購入すると、航空会社の責任による遅延や天候不良によりシンガポール~クアラルンプールの到着が遅れて乗り継ぎ予定便に乗り遅れた場合でも、振り替えも払い戻しも受けられません。これは乗客にとっては非常に不利なルールです。その保険としてフライスルーサービスというものがある訳ですが、これを利用すると値段的なメリットが薄れてしまいます。

リスクを承知の上で独立したルートの航空券を予約・購入するか、割高なのは承知の上でフライスルーを利用するかの選択をした上で、一般の航空会社との価格差を考えて、どちらを利用するか判断します。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

日本では春休みの期間なので、どこの航空会社のチケットも高めな中、Expediaで見つけたホテル宿泊も含んだフリーツアー商品が冗談のように安く、その指定の航空会
社がエアアジア、ということでいろいろ調べてみております。
ツアーの詳細がどこを見ても詳しくは書いてないのですが、これだけ安いところを見ると、フライスルー適用でなく、旅行会社の方でバラバラにとった航空券を売っている可能性もあるということですよね。
Expedia上で問い合せ電話番号を探して問い合わせたら、詳細を教えてくれるかもしれないですね。

まあでも、今回は旅行日の前後予定が詰まっていて、飛行機の遅れやキャンセルが出ると大変困るので、そう考えたら金額高めでもLCC以外を利用した方が良さそうという気になってきました。

大変貴重な情報とご意見、本当にありがとうございました!!

補足日時:2014/02/24 10:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。先ほど投稿した補足は、こちらのお礼の欄に投稿するべきでした。
改めて、貴重な情報とご意見、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/24 10:34

今後利用するかどうかに関して返信します。

もちろん個人的な意見です。

まず飲食物の持ち込みが基本的に禁止されていること、機内で無料では提供されないこと、これが短距離の1~2時間のフライトなら問題ありませんが、日本までは7時間ほどかかります。結構おなかすきますよ。

そして座席もLCCゆえに狭いです。同じく短時間なら問題ありませんが、7時間は結構長かったです。

荷物も有料ですよね。荷物が多い人にとっては結構大きな額になると思います。

今後は、それらも踏まえて料金的にメリットがあったら利用しますが、同料金か若干の違いなら利用を控えると思います。参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!

過去にScootでシンガポールから北京に行ったことがありますが、確かに機内で食事やエンターテインメントがないなど不便はありましたが、座席は狭くは感じず、そんなに悪い印象ではありませんでした。
何より困るのは、時間通りに出発しなかったり、急にフライトがキャンセルになったりすることで、LCCではそういう事がかなり頻繁にあるので、今回利用するか悩んでいるところです…。

前に回答下さった方へのお返事でも書きましたが、今回の行程は時間的にかなりタイトなので、安全のために普通の航空会社を利用する方にだいぶ傾いてきております。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/24 12:44

乗り継ぎ時間は90分~6時間と定められています。

もし遅延・フライトキャンセルなどの理由で出国ロビー内での滞在が6時間を越えることが明らかになれば、出国ロビーから退去しなくてはなりません。この場合、フライトスルーの乗客に関しては航空会社から食事代や空港からホテルまでの交通費が支給されます。が、宿泊費とホテルから空港までの交通費は支給されません。

90分の乗り継ぎ時間ですが、当然、時間になるべく余裕を持たせたほうが良いです。シンガポールから飛び立った飛行機がクアラルンプールに到着するのが遅れた場合の取り扱いは上記のとおりですが、個人的な事情で乗り遅れた場合の保障はありません。

手荷物は最終目的地で受け取れます。手続きは不要です。またフライスルー適用便に関しては、シンガポール~マレーシア経由~日本は設定されています、少なくとも来月に関しては。フライスルーの設定便の有無や注意事項はエアアジアのFAQに詳細に載っています(参考URLを貼り付けようとしましたが、URLが長すぎて、エラーになってしまいました)。もし他に分からないことがあれば「ミス・レッド」に尋ねてください。

最後に、機内への飲食物の持込と飲食に関してですが、航空会社は明確にそれらの行為を禁止しています。注意される・されないに関しては何とも言えません。CAによりけりということでしょうか。実際にお菓子等を食べていた乗客もいましたが、その人がどうなったかまでは見届けていません。「やめてください」と航空会社が言っているのですから、私はそれに従いました。

この回答への補足

詳しいご回答、ありがとうございます!大変参考になります。
もしよろしかったら、ご自身のご感想を教えいただけませんか?単純に、今後もエアアジアを利用すると思う、思わないだけでも結構です。よろしくお願いします!!

補足日時:2014/02/24 00:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!