アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性です。
8歳年上の男性から結婚を申し込まれました。出会って半年も経ってません。

私の仕事は事務のパートで月収10万円以下、将来が不安だからと始めた婚活で知り合いました。
年の差結婚についていろいろな方の意見を目にすると、夫が定年退職した後、自分が稼がないと駄目な状況に今さらながら気付きました。

夫が60歳で退職したとして私の10万円以下の収入でやっていけるでしょうか。
相手は焦ってるみたいで、気持ちは分かるんですが不安で仕方ありません。
将来、家を買うつもりなのか尋ねると賃貸のほうが良いと言ってます。

賃貸ということは自分が死んだ後の家を残すことは考えてないということですよね。
死んだ後の私のことはあまり考えてないとしか思えないんですが考えすぎなのでしょうか。

彼の年収は40歳で600万です。
平均的に少ないと思うんですが、今のご時世では多いほうなんでしょうか。
出世欲が無いとも言っています。

あまりに早急すぎて何を話し合ったら良いのかも混乱してる状態です。
まだ10回ほどしか会ってないんですが結婚の申し込みって普通なんでしょうか?
自分が相手より先に死ぬ方法を一瞬、模索してしまったくらい不安なんですが、どんどん話を先に進めてきます。
無理強いはしてきません。

同年代同士の結婚よりも年の差結婚のほうが、かなりの覚悟が必要ですよね。
私は実家暮らしで両親は一応、健在で家のローンがあるので父は働いてます。
両親は年の差結婚ではなく同年代です。

年の差結婚の男性が年上側の場合、男性って自分が働けなくなった時、妻や家族のことをどう考えてるんでしょうか。
自分さえ良ければそれで良いんでしょうか。
今の相手は仕事辞めても良いと言ってますが、実際、辞めたところで旦那が働けなくなったら稼がなきゃならないのは若い妻側ですよね。

私が仕事辞めて子供生まれたら、夫の年収600万の収入じゃ無理ですよね。
手取りが600万じゃないです。

結婚ってこういうものなんでしょうか。
不安が多すぎて優先的にどんな話をすれば良いのか戸惑っているまま結婚の話だけ一人歩きしてる気がします。
何でこんなに早く進めたがるんでしょうか。気持ちは分からなくもないけど、家を建てる気がないのに結婚を急ぐってどういうことなんでしょうか。
子供の話だってしてません。

語弊など失礼な言い方があればすみません。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

40歳未婚男性です。

年収は、主さまの彼とだいたい同じくらいです。
まるで自分のことを言われているみたいでした。

冗談はさておき、年の差婚ではないと思いますよ。
20代と40代でしたら歳の差婚かもしれませんが・・。

年収も、多くはないかもしれませんが少なくはないです。
上をみたらきりがありませんし、もっと少ない人の方が大多数なのでは。
このご時世、それだけもらえたらありがたいですよ。

結婚の申し込みは、男性の僕からみてもちょっと早いのかな、とは思いましたが、いい解釈を
すればたぶん、主さまのことを手放したくないのかも。

家のことは、いろんな要素があるのでは。
そりゃ持ち家の方がいいに決まっていますが、いろんな事情でそうできない人もいますからね。

主さまの不安な気持ちは、よくわかります。
でももう少しお付き合いしてお互いをよく知っていけば、不安は少ない方向にいくのかな。
お金はもちろん大事ですが、あまりお金お金と言わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも考えすぎて不安を増長させてしまっていたようです。
自分の収入では子供を養うことは到底できないのでお金について悩み過ぎていたんですが、今後は収入のことなどについては触れないようにしたいと思います。
不安に思ったことをはちゃんと話したいと思います。
冷静なご意見ありがとうございました。
相談させていただくのを迷ったんですが書いて良かったです。

お礼日時:2014/02/23 20:54

お相手の年齢も年収も何ら問題ないと思います。


一つだけ気になるのは、お相手が結婚を急ぐ理由です。
失礼を承知で申し上げますが、この条件ならあなたよりももっと上玉の女性を選ぶことも十分可能と思われますので。
よっぽどあなたにベタ惚れというならいいんですけどね。

あと聞くとしたら、貯金額や借金の有無、年金の支払いをばっくれたりしていないかという点でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なのではないかと気にしすぎていたようです。
自分の年齢が婚活市場では決して有利ではないし、条件的にもむしろ不利なのだということをしっかりかみ締めたいと思います。
具体的なそのほかご助言もありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 21:16

焦ったほうがいいのは貴女のほうでしょ、年齢差よりも高年収が条件なんでしょうね。

あまりにも世間を知らなすぎると思いました。やはり、親と同居している人って皆あなたと同じ考えなんでしょうかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうかもしれないです。
周りの独身で親と同居の多い現実に、自分もこんなんで良いやと甘んじてしまっていたようです。
ちゃんと自覚したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 21:25

 回答者は優しい口調で書いてますが、あなたはかなりの世間知らずですね。

 この質問見てびっくりしました。

 私も32歳の頃、独身でしたが、32歳の見合い相手のつり合いのとれた相手は10歳上です。45歳の人とかでも、平気で紹介されましたよ。 婚活で知り合って、8歳上なら普通です。 というか8歳差でつり合いがとれて良かったね。と言うレベルです。

 それを年の差婚というのは、よっぽど32歳が若いとでも思っているんですね

 私の知り合いの40歳の男性の友達は、年収800万くらいありますが、結婚相手は20代がいいと言ってますよ。32歳で年収600万が少ないと言っていても、それ以上稼ぐ人は、20代の女性がいいんです。

 結婚とは、二人で支えあうものです。あなたは相手から支えてもらうことしか考えてないのではないですか。何かあったときは相手を支える気がありますか? 私が結婚するときに考えたことは、この人が寝たきりになったとき世話をすることができるかどうか。でした。

 あなたも相手から幸せにしてもらうことばかりではなく、相手を幸せにしたいと思える相手と結婚することが大切ではないですか
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
婚活市場の現実を教えていただきありがとうございます。
自分の年齢は決して若くはないと自覚はしてますが、周りの知人らが未婚なことにすっかり甘んじてしまっていたようです。

稼ぐ人は20代が理想なんですね。
気付かぬうちに思い上がっていたような気がします。
相手が寝たきりになることまで考えていなかったです。
将来のことってそういうことですよね。
物質的なことばかりに目が行っていたような気がします。

周りに厳しく言ってくれる知り合いがいないので、自分を見失って失敗する前にご意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 21:02

全く年の差婚だと思いませんよ。



それとも、32才女性は若くて40才はオジサンとか思ってるんですか?

厳しい意見になりますが、30代前半の男性の多くは出来れば20代後半までの女性と結婚したいと考えています。

質問者様が婚活で、彼より好条件の方を望むなら、最低限正社員として300万以上の収入があり容姿端麗である必要があります。

ご自身の収入が月に10万以下なのに年収600万を少ないと思うなんてムシが良すぎると思いました。

女性は専業主婦が当然という考えなのであれぱ、婚活始めるのが遅すぎましたね。

男性側は当然焦っていると思いますよ。もしかしたら、貴女に出会う前に、貴女より好条件の女性に何回も断られてきたのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
容姿端麗でも無いですし、収入も少ないです。
自分のことばかりで考えすぎていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 21:33

ひとつひとつ世間の常識をひも解いてきますと



8歳差じゃ世間では歳の差婚とはいいません。
定年になったら老齢年金が受給できます。あなたが働いても
10万いかないのであれば倍以上の金額の年金になるので
あまり意味はありません。

月十万円以下で生活してるひとが子供生まれたくらいで
年収600万円で生活できないってどういった計算でしょうかね


会計事務所にお勤めならパートでもわかりますよね。

生命保険に入っていればふつうそこまで心配しません。

むしろ心配なのはあなたの考えや知識が一般とずれてることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり生活力のある身ではないため、世間から遠ざかってしまっているようで自分でも情け無いのですがご意見ありがとうございました。
もう少し勉強したいと思います。

お礼日時:2014/02/23 21:22

 君はたぶん年収は200万以下なんだろ?それで生きていけるになら、600万はあとふたりの成人を生かせるってことだよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分では稼ぐことのできない収入だと思います。
平均データがどうだとか、知り合いの家庭はどうだとか、比較して悩みすぎていたみたいです。
客観的なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:49

質問者が32歳で、男が40歳なら、歳の差とかないんじゃないですか?


ほぼ同年代だし、世間的にみればちょうどつり合いのとれた年齢です。
いろいろ書いていますが、とにかく結婚の目的が金だけですから
これは結婚には進まない方がいいですね。
男がこれからどう出世するかわからないし、質問者の年齢から考えると
もう自然妊娠、自然出産も期限ぎりぎりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世間的には、ほぼ同年代なんですね。
大げさに考えすぎていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:46

たった8年差で年の差婚とはオーバーな。


一人口は食えなくても二人口なら大丈夫。
一緒になれば、なんとかなります。

600万、上の部類でしょ。上をみればキリはありませんが、下を見てもキリがありません。
もっと少ない収入でやりくりしてる家庭、たくさんあります。

持ち家より賃貸のほうがよいという考え方をする人も居ますし、実際、どっちがいいかははっきりと判りません。持ち家には持ち家のデメリットがいろいろとあります。
結婚と家を建てるのは、別問題でしょう。

定年退職してから再就職という選択肢もありますし、
結婚、出産と、家庭を持ってそのためにがんばらなければいけないと自覚した男は、そこから出世昇給のためにがんばります。

20年先のことまで悩んでいたら、何もできませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚と家を建てることは別問題なんですね。
まだ結婚もしてないのに考えすぎていたようです。
持ち家のデメリットについてなど、よく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:45

こににちわ。


あ~だこ~だ考えすぎではないですか?
別に好きなら結婚すれば、よい話ではないですか?
年収、定年後、マイホーム・・・、そんなものを一切
考えず、今この瞬間の彼への想いが本物でしたら、何も
考えず、彼のもとへ。
このご時世、混沌として、先の見えない世の中です。
しかし、そんな中でも、今後自分の傍にいてくれる人がいれ
ば、どんなこと、どんな状況でも、二人で乗り越えられます。
なので、いろいろと考えてしまい、不安になるのもわかりま
すが、一番優先するべきなのは、彼への想いが自分にどれだけ
あって、それが本物でしたら、彼と一緒になることだと思います。
まぁ誰しも、結婚するに当たって、不安はつきものです。
しかし、それは、二人の協力と愛で乗り切ってください。
大丈夫ですよ!なんとかなりますし、なんとでもなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分があまりに考えすぎて勝手に不安を増長させていたのかに気付きました。
相手への想いが自分にどのくらいあるのか、ちゃんと考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!