プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです

動画の画質が知りたいです。
ファイル形式がいろいろありますよね?
MPEGだって1.2.4・・・
rmとかwmvとかaviとか、
他にもあるかも知れません。

mpeg2に無縁な自分の予想は、
次のとおりです。

1位 mpeg4
2位 mpeg2
3位 avi
4位 wmv
5位 mpeg1
6位 rm

こんな順番ですが、どなたか詳しく解説つきで、
動画画質について、正しいランキングを付けて頂ける方
おられましたら、教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

判るところだけですが、


AVI (無圧縮)
MPEG2 高品位TV 1Mbps-100Mbps
MPEG1 VHS標準 384Kbps-4Mbps
MPEG4 VHS3倍~標準 5Kbps-10Mbps

MPEGについては、それぞれビットレートが定められている。

あとは、ビットレートとコーデック及び圧縮方式(2-PASSなど)で変わってきます。
基本的には、ビットレートが高いほう(容量が大きいほう)がきれいですが、Divxのように1/10サイズできれいなものもあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



先の回答にもありますが、
レートやコーデック(これは特にavi)、エンコーダーによって結果は様々です。
単純にランキングを付けられるのなら、
こんなに種類はいりませんからね。

単純に「画質」が「最高」と考えると、
素材にも寄りますが、DV形式なんて答えになってしまいます。(つまりビデオカメラから直接取り込んだ状態)
また、ビデオのような、となるとDVD、つまりmpeg2ですが、画質が最高なわけではないですよね。
さらにmpeg4だって、正規のmpeg4を再生できるのはQuickTimeくらいで、WMPは対応できていない。となると汎用性に欠ける。
aviはかなりプレーンな形式ではあるものの、コーデックを自由に変更できる単なる「器」なので、このランキングには入りません。
wmvにしたって、近いものがあります。

何をもって「画質」が良いとするか?
ということです。

例えば同じ画面サイズ、同じファイルの重さ、音質は無視だとすると....
wmv、avi(DivX)、mpeg4が代表的かと。
この3つはどれもmpeg4コーデックを元に枝分かれした兄弟です。
客観的な順位は付けようも無いですね。
先ほども言ったように、エンコーダーによっても代わってきますから。
    • good
    • 0

順番はつけられません。


使用するコーデックやレート、設定によって画質は変わるので、ランキングは付けられません。

ただ、一番きれいなのはAVIの未圧縮です。
圧縮していないので一番きれいなのですが、データも一番重い・・・

それぞれ、開発の目的、用途が違うので、新しく出てきた規格が一番綺麗というわけではないようです。
    • good
    • 1

解像度やビットレート、codecの種類等々によって異なるので、単純には比較できないと思います。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!