プロが教えるわが家の防犯対策術!

LUXMAN SQ38F

なのですがauxでcdはよく聞こえてるのですがphonoのレコードが音がうまくでません

A 回答 (6件)

phono1はなんともないのでしょうか?



phono2だけおかしいっということであれば、
phono2の端子の配線がおかしいか、接触がおかしいことになると思いますが、
しばらくしてから、っということは、多分phono回路自体が故障しているのだと
思います。
もしかしたら、真空管を交換したら直るかもしれませんが、
下手に手を出さないほうがよろしいかと思います。

なので、購入されたオーディオショップで直してもらったほうが良いかもしれません。
もし、オークションで購入されたのなら、色々と中身をいじられている可能性も
あるかもしれませんのでで、一回メーカーでオーバーホールをするか、
ビンテージオーディオを扱っているお店で修理以来をされたらどうでしょうか。
バイアスの調整もしてもらったほうがいいのではないかと思います。

しかし、オーバーホールとなると相当な出費になることは間違いないと思いますが、
現代にはない、すばらしいアンプです。それだけの価値はあると思います。


あと、インピーダンスですが、4.8.16っという数字が書いてあるものでしょうか。
だとしたら、それは「スピーカー」のインピーダンスだと思います。
スピーカーの後ろをみたら「4Ω」「8Ω」「16Ω」っと書いてあると思います。

そしてら、4Ωなら4の位置に、8Ωなら8の位置に、16Ωなら16の位置に、
するのが一般的です。
でも今は6Ωっというスピーカーが非常に多いですが、
そのときは、4でも8でも、音を聴いてしっくりくるほうを選択すればいいと思います。
私の場合は、6Ωでしたら、4の位置にします。


   
    • good
    • 0

何度もお邪魔します。

回路を見るとインピーダンス切り替えはPHONO入力にはついていませんね。先の回答の様にスピーカーのインピーダンス切り替え用ですね。
6オームとか半端なインピーダンスのスピーカーが有りますがその時は4オームにした方が歪が少なく、パワーも少なくなりますが聴感では良くなる方向ですが判るかは不明です。スピーカーのインピーダンスは周波数によって変化しますので近い値の所に合わせておけば良いでしょう。どうしてもというならSQ38FのOPT(OY-15-5)には6オーム端子も有りますので配線替えすれば6オーム対応にすることも可能です。
いずれにしてもPHONO入力はスイッチの接点をかなり通りますので接触不良にもなりやすいです。今は無いテープヘッド入力も有りイコライザー素子にもスイッチが有りますのでその辺が接触不良を起こすとNFBが掛かったり掛からなかったりでPHONOイコライザーが異常動作を起こします。

アンプは継続して使用なされてたのでしょうか、又はプレーヤー共々押し入れの中から数年ぶりにとか・・・
    • good
    • 0

>phono2は普通に聞こえましたしかししばらくするとガビー、ガビーという異音がして無理です。


phono1とphono2はアンプ自体は同じものです。
従ってphono2が少しでも聞こえるのであれば、phono1のセレクターかRCAジャックの接触不良ですね。
しばらくして雑音になるということですから、いずれにしてもイコラーザー回路の不良と思われます。
電気回路の知識をお持ちでないのであれば、メーカーに修理を問い合わせたほうが良いでしょう。

> 別話ですがインスピーダンスというつまみがありますがなんですか?
これはカートリッジ(ピックアップ)の出力に挿入する回路の抵抗値の切り替えです。通常MMならば50kオームで問題ないと思われます。もしこれを回して音が変わるのであればそのスイッチも怪しいということですが、根本的にはアンプ自体の問題のように思われます。
    • good
    • 0

PHONO入力のインピーダンスですか。

3種類くらい切り替えられるようになって居たと思いますが例えば100kオーム、47kオーム、30kオーム等です。これはカートリッジの負荷インピーダンスを切り替えて高域の特性を変化させるものです。カートリッジによっては高域が出過ぎたり、逆に弱かったりという事が有りますのでインピーダンスを変えることによって補正、又は自分好みにするための機能です。

PHONO2で一応聞こえるがしばらくするとガビーガビーですか、PHONO1は全くNGなのですか?
例えばプレーヤーを回して(回さなくとも良いですが)アームをアームレストに乗せたままボリュームを上げてはどうですか?正常なら最大音量まで上げられて、若干のノイズ(球だと結構大きいですが)とハムが聞こえる程度ですが・・・
又、他のカートリッジでは如何でしょう。プレーヤーは何をお使いでしょう。イコライザー内臓のプレーヤーでイコライザーONのままPHONOに繋いでいるといったようなことは無いと思いますが・・・
    • good
    • 0

38Fですか、FDの前の型ですね。

若干回路が異なりますが。
PHONO以外はOKという事でいいのでしょうか。確かPHONO入力は2回路あったはずですがどちらも同一現象でしょうか。片方がOKでもう一方がNGならセレクタースイッチの接触不良(PHONOの切り替えは接点が多いです)でしょうけど両入力NGなら両方悪い可能性も有ります。
ところで
レコードの音がうまく出ない・・・は音が小さい、左右のバランスが偏る、片方音が出ない、どっちも音が出ない、音が歪む等が有りますけどどのような現象なんでしょうかね。

先の回答にもありますようにプレーヤーのカートリッジからPHONO端子までの接触を疑ってみて下さい。カートリッジの付いたシェルだけでも接点が12個も有りますので長時間使用していなかった場合は接触不良になる場合がおおいですし、アーム側のシェルのピンが接触する部分(金メッキされてます)も同じ所が接触している訳ですのでメッキが取れて接触不良にもなります。ま、相当取りシェルの抜き差ししなければそこまでならないでしょうけど。アンプのRCA入力ジャックとの接触不良もあります。

後はPHONOイコライザー部の故障、簡単な方でソケットの接触不良、その当時はOILコンが多用されていたはずなのでコンデンサーの劣化等、球の不良、劣化、レコードを聴かなくともPHONO回路には動作していますので。
いずれ相当古いアンプですので出力管のバイアスもくるっているしカップリングコンデンサーもOILコンですので前段の電圧が漏れて出力管が暴走し高価なOY-15-5型OPTの断線(これが38Fシリーズに多く生存率は少ないです。代わりにジャンク品は結構出てます)の恐れもあります。
LUXMANでOHするか、お知り合いに詳しい方がいらっしゃればOHをお願いした方が良いと思います。

この回答への補足

phono2は普通に聞こえましたしかししばらくするとガビー、ガビーという異音がして無理です。


別話ですがインスピーダンスというつまみがありますがなんですか?

補足日時:2014/02/24 10:58
    • good
    • 0

これだけでは想像の域を出ませんが。


まずカートリッジの配線で接触不良はないでしょうか。長年使っていないとアームとシェルの接触不良がよくおこります。カートリッジとシェルの間でもそうです。
次にそのカートリッジはMMでしょうか、MCでしょうか。
MC型の場合は出力電圧が非常に低いので、昇圧トランスカヘッドアンプが必要です。
次はセレクターのPhonoの部分の接触不良です。この場合はセレクターを何回も回せば直るかもしれません。

最後はアンプのPhono用イコライザーの回路の故障です。これは経年変化でいつかは起こります。こうなるとメーカーの修理を依頼するしかありませんが、たぶんLUXは古い者でも修理に応じてくれると思います。一度お問い合わせになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!