プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュリケンというメーラーを使っています(JCOM)OSはwin8.1です 毎日毎日、SEX、オンナからの交際、お金儲けなどの私にとって迷惑なメールが50通くらい来ます その都度、削除しています JCOMの前の時はメールアドレスを変えろと行ってきました/でも、使用中のメールアドレスは簡単に変えることはできません 何とかなりませんか

A 回答 (6件)

これだけ沢山の迷惑メールが来るのはアドレスが名簿業者間で転売されている可能性が大です。

過去に来た迷惑メールに返事(受け取り拒否)を出したような記憶はありませんか。
ということは今後も更に増える事も予想されます。

もうこうなったらアドレス変更が一番早い解決策です。プロバイダーによってはアドレス変更時に一定期間は旧新両方が使えるようなサービスもあります。

また前の回答にあるようにプロバイダーが提供している迷惑メールフィルターサービスはかなりの精度で善悪を判断してサーバーで拒否してくれます。

同じく回答がありましたgmailを経由させるとこれもかなりの効果があります。使い方は
旧アドレスをgmailで受け取り(この時に強力なフィルターがかかります)同時にそのgmailから新アドレスに転送させれば新アドレスで旧新両方のメールが受信出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう 面倒でもいちいち削除するしかありませんか

お礼日時:2014/02/25 11:03

迷惑メールは 勝手に来るものでは 有りません 貴方が アドレスを入れないと 動かないサイトを開いた結果です。

毎月500万円当たるとか? 何かにアンケートして アドレス入れたとかで 貴方のアドレスも あちこちへ 売られているわけで 増える一方です。 来るもの来るもの 迷惑メールとすることで 2回目からは削除されますが あちこちの為 止められません。思い切ってアドレスの変更ですね 連絡先に 変更しましたと 一括送信しておけば 良いのでは ないでしょうか?どこに相談されても これだけの 答えしか出てこないと思います。迷惑メールに反抗すればするほど あちこちに 売られます 今のアドレスは諦めてください。これからは アドレス入力がある物には 信頼の置ける物だけにして 神経をとがらせて下さい。まず アドレスは入れないが基本です。
    • good
    • 0

まずはプロバイダーに相談するなり、サポートサイトを参照するなりして、メールサーバー側でフィルターが掛けられないかを検討して下さい。



それとは別の方法として、メールアドレスの変更ですが、outlookやgmailなどのフリーメールアドレスを取得して、あちこちのユーザー登録しているアドレスを順次こちらの新アドレスに切り替えていくのです。
全て切り替わったら、プロバイダーのメルアドを変更すれば、これにて完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう JCOMの有線を使っていますので、相談してみます

お礼日時:2014/02/25 11:05

インターネットメールの原理で、迷惑メールを届かないようにすることは不可能です。

あなたの個人情報であるメールアドがどこかで漏洩して、そう言う業者に使われているのです。私も毎日数十通来ます。怪しいタイトルを見れば一目瞭然なので、中身を見ずに一括削除しています。プロバイダによっては届いた迷惑メールを削除してくれるサービスがありますが、まともなメールを間違って削除されるおそれがあります。コンピューターには区別がつかないからです。だから悪あがきしないで、面倒でも自分で判断して捨てるしかありません。

最近多いのは不正B-CASカードの売り込み(こういうのは明らかに違法ですからIPアドレス割り出して警察が取り締まればいいのに)、バイアグラの売り込み、英文の就職、仕事の斡旋のの案内メール(差出人のドメインは外国、なぜ日本人に来るのか分からない)、ドコモやAU、Yahooの未到達確認メール(おそらくスマホのやり取りでしょうが、スマホなど使っていないので、まったく身に覚えがない)。この4種類で数十通。同じものが毎日届きます。いい加減嫌になりますが、インターネットを使っている以上仕方ないと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう 本当に飽きずに、毎日、送ってきます=私は後期高齢者で、SEXもバイアグラも卒業しましたが、うっかり、返事でもしたら、向こうの思うつぼだと思い、削除を繰り返しています・・・昔は、メーラの受信ボタンの近くに、迷惑メールとして削除すると学習機能が働いて、次から来なくなった経験がありました

お礼日時:2014/02/25 11:10

迷惑メールを自動的に削除する機能としては、フリーのメールサービスで優良な迷惑メールフィルターを装備しているサービスを一度経由して、現在のメールを受け取るようにすると、ご質問者様のストレスが解消されます。



JCOM => シュリケン

という形で受信しているものを

JCOM => gmail.com か outlook.com => シュリケン

という形で受信するようにしてみてください。gmailやoutlook.comでは、優れた迷惑メールフィルターを装備していますので、ほとんどみかけなくなります。また正しいメールが迷惑メールに入ってしまう確率もかなり低くなってきていますので、安心して使うことができます。

gmailやoutlook.comにて、JCOMの電子メールをPOP3にて取得するように設定をし、お使いの電子メールソフトにてgmail.comやoutlook.comの電子メールを受け取るようにすれば今までの使い勝手と同じです。

ただ、私はもうパソコンに電子メールを吸い上げる利用方法はインターネット回線が細かった過去の話で、いまはパソコンに負担をかけるだけで、時代にそぐわないと思います。いまやoutlook.comやgmailが電子メールクライアントソフトなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう JCOM=gmail=シュリケンの提案頂きます

お礼日時:2014/02/25 11:13

来るものを拒むことが出来ないのがE-Mail。



シュリケンというのは貴方のパソコンにインストールしたソフトですよね。
メールソフトによっては迷惑メールを自動で振り分けて受信箱に表示しないものもありますが、見えないところで受信していて、受信していないように見せているだけです。
メールサービスによってはメールサーバー側で迷惑メールデータベースを利用してメールサービス利用者が受信しないようにしているところもあります。

貴方がどこのメールサービスを利用しているのかわかりませんが、迷惑メール対策機能の有無を確認してください。
JCOMのメールサービスを利用しているのならJCOMに問い合わせてください。

ちなみに、私は@niftyを利用していますが迷惑メールは月に1通受信するかしないかの頻度です。
ブラウザでメールボックスを表示すると自動で振り分けられた迷惑メールは日に数十通はきているようです。
最近は不正B-CASカードの迷惑メールがすり抜けてきますが(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう ガマンして削除ですね 先日、15日不在したら何と、460通(うち、必要なメールは15通でした)

お礼日時:2014/02/25 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!